2000/8/6 sun 野反湖まで行って来ました。
松戸〜県道〜境(道の駅で眠る)354号〜尾島〜17号〜沼田〜145号〜長野原〜292号〜六合〜405号〜野反ダム(先端まで行きUターンして休憩)
405号〜六合〜県道〜沢渡〜353号〜四万ダム(先端まで行きUターン)
353号〜大間々〜122号〜桐生〜50号〜下館〜294号〜取手〜6号〜松戸
7/9のドライブ帳を作ってて<関東近郊の国道で未開通の道以外で走った事のなかった区間が一ケ所あった。って打ってて気がついた。「そうか、未開通の国道の先っぽまでは走って無かったッけ。。」というわけで、今日は、屋代島、佐多岬に続く「先端まで行きUターン」シリーズの第三段として、気に成っていた405号の野反湖まで行って来た。
前日はプラグの交換をしたりCDレンタルしたりで近場をグルグル廻っててそのまま出掛けたので、眠ってないので、境の道の駅で眠る。。が。二時間で目が覚める。(ホント最近は寝れないなあ)
そんなわけで思ったよりも早く着いてしまった。
405号は日影が多く涼しかった。まあ思ったほど道は細く無かったけど、舗装が荒く路面状態が悪かった。あんまりスピードを出さずにゆっくり走った。

爽やかな朝日と朝靄のハーモニー→
でも良く見えないから運転はしずらい

←405号、六合村。
しばらくは谷間の白砂川に絡みながら走る。
こっちも朝靄な感じで涼し気。
ぐんぐん峠を登って視界が開けると野反湖が現れる。
富士見峠に眺めの良さそうな駐車場があったけど国道の先端まで走ってUターンして戻って来るわけだから、とりあえず先に進んだ。
←↑405号、合間に見えた野反湖。

この405号は野反湖の東岸をくねくね走って、野反ダムで千切れる。

ん?なんでダムが湖の奥の方にあるんだ?
。。。そういえば此処まで来て気が付いたんだけど、野反湖って日本海側に流れる水系なんだな。山越えて奥から来たわけだ。
それにしても太平洋側の町からの道が通じているのに、水が流れて行くそっち側から道が通じて無いのは何かけしからんナ。と思って地図を見たら国道未開通の部分は水系に関係ない長野県の部分だ。。。なるほど国道未開通なのはそういう事情か。
それはそうと、この国道未開通の先端部分、道路的にはダムより手間の登山道の入口だった。。

うちの地図ではダムを渡った所までが国道の色になってたのでこの野反ダムを渡ってみた。

↑野反ダム。石を積んだ感じの質素な小さなダム。
over!ダムの上の道。

←ダムから見た野反湖。天然の湖じゃなかったんだ。。

ダムの先はキャンプ場で道が切れてた。やっぱり国道標示はなかった。このロッジ前でUターンして折り返した。
↑ミラー越しに道の先端の山小屋。
マップル的には此処までが国道。

←405号、熊笹の道を戻る。

そして先程の富士見峠の駐車場まで戻って、車を停めて野反湖を見ながら休憩した。

野反湖は「高原に作った大きな鏡」って感じで空を奇麗に写していた。

CR-Xと野反湖→
ダムの反対側(上流)の見晴しのイイ駐車場。
対岸に見える白いのがダム。
over! 湖だけのも。

←野反湖の脇の山並み。
熊笹が生い茂った高原のような景色。

すこしのんびり休憩して歩いたり地図を見たりしてた。この先の進路は考えて無かったけど、まだ時間が有るので、すぐ隣の353号の先端も見に行こうと言う事に決めた。

六合村まで戻って、県道で暮坂峠を越えて353号に向かった。

国道じゃ無くて県道を使うのは珍しいけど、珍しいだけに珍しいものが見れた。
カモシカが道を横断してたのだ。
最初一目見た時はデカかったから熊か何かかと思った。ガードレールを超えた所(→)にまだ居たので写真も撮れた。目が合ったけど優しそうな目だった。

さて353号は405号とは打って変わって立派な道だった。
新しいトンネルと橋と大きなダム。なんか少々興醒め。僕の地図が古いのか?そんな新しい道は乗って無かったので、何処までが国道なのか、この先何処までいけるのか判らなかったけど、取り敢えず湖の周りを一周してみた。どうやら国道はダムの手前迄らしい。

←四万川ダム。
新しく出来たばかりっぽいデカくてキレイなダム。

ダムの上の道も立派→
←353号、中之条町 四万。
湯薬師トンネル入り口。
国道もキレイに整備されて走りやすかった。
353号はかなり整備されてて、キレイなのは道だけでなく中之条の町に下りるまでに何ヶ所かトイレのある駐車帯があった。

353号、中之条市街→
市街は普通の地方の町の道だった。

←キレイに自分の車が写って見えるので面白かった。(因に積載物は牛乳だそうです)
over! アップ。
眩しい夏の雲。すごく暑かった→
後は素直に走って帰って来た。

まだまだ、いろいろ廻っても良かったとも思うけど、やっぱ目的地(野反湖)に行った後は蛇足のような気がして(四万ダムが立派だったからそう感じるのかもしれないけど)
やっぱ目的地は決めちゃイケナイね。全体の一部としての目的地ならいいんだけどね。
でもそうすると今日みたいな、どん詰まりの所って行かないんだよな。。。
だから今日はこれでイイとして素直に帰って来た。