2000/7/9 sun  奥只見をドライブ
松戸〜298号〜戸田〜17号〜小出〜352号〜上三依〜400号〜小川〜294号〜取手〜6号〜松戸
ホントは7/8の夕方に出かけるはずだったんだけど、車が調子悪く、エンジンがかからない。。。
かぶってしまったのかヘソを曲げたのか、何回やってもダメで取り敢えず諦めて家に帰った。

夜12時すぎてドライブにいけないのが悔しくてもう一回チャレンジ、何回か回している内にちょっとしたきっかけでかかった。かかってしまえばこっちのモンで、早速出掛けた。

17号を夜通し走って湯沢辺りから夜が明けて来た。
なんか少しドンヨリ曇ってた。

←17号、六日町市街

そして小出まで走って352号に曲がる。
この352号が今回の主役です。
今回は珍しく、ほぼ走る道が決まっていた。

家で地図を見てて気が付いたんだけど、関東近郊の国道で未開通の道以外で走った事のなかった区間が一ケ所あった。それがこの352号の小出ヒ檜枝岐区間、奥只見ルートである。
この道はうちの古い
(10年もの)地図にはこう載っている「全面未舗装、時間制の一方通行、午前中は小出から檜枝岐、午後は檜枝岐から小出」という面倒くさそうな道で、ドライブの途中で通ろうと思ってった事は何度もあったんだけど、午前と午後がどっちだったかはっきり覚えて無かったので、今度今度と迂回しているうちに今に至ってしまった。 この道はこの道をメインに考えてちゃんと時間を見て行かなくちゃダメだと勝手に思い込んでた。。。
ちょっと国道から外れて湯之谷村の道の駅でトイレ休憩。割と人がいて朝市開催前って感じで野菜を並べてた。

そして352号を進む。温泉郷を抜けると途端に道幅が狭くなった。でもそんなにそんなに狭い道路でも無いし、舗装もキレイで申し分ない。時間制の一方通行とか何処にも書いて無いじゃん!とか思ってたら、枝折峠にちゃんと有りました。(っていうか峠で言われてもねぇ、、)

↑352号、枝折峠。分かりやすい標示。

枝折峠の先も特別に悪路ではなく国道としては全然問題ない。もっと酷い状態の国道はザラにある。ここだけ変な時間規制をする必要は無いんじゃないかな?と思った。もっともこれはマメな整備のお陰だとは思うけど。

枝折峠からの下り→
枯枝とかはジャンジャン落ちてた。
ガードレールがワイヤーの物で、展望も景色も見やすくて嬉しい。

←352号、石抱橋。北ノ又川を渡る。
over! ソコまで雪積もるってことだろうか。。。

↓352号、銀山平の奥只見湖。
奥只見湖は細長いダム湖

銀山平を過ぎると雲の切れ間から日が射すようになって来た。

←やっぱり日が射すと俄然気分が乗る。

そして少し進むとこの先の353号は道路を沢(川)が横断していた。
こういう所が何十ケ所も有り、しかも丁寧に沢の名前まで標示されていた。 まあ、車が渡れないと言う程の物はない、ばしゃばしゃ渡って面白かった。

↑国道を跨ぐ沢。
窓の映り込みで全然見えないけど、、

国道脇はすっかり池 over!

←案内標示や国道標示は充分過ぎる程しっかりしてて安心の道だった。
←こんなのまであって、どんなトンネルかと期待したけど。
キレイで新しいトンネルだった。すこしガッカリ→
←枝のような奥只見湖に沿って渡る事なく深く走る。
道路が半分崩れ落ちてた。→
この大雑把な扱われ方が素敵。
←沢の奥には溶けきらない雪。
今溶けてるとこかな。
↑上り下りが激しかった。
これは湖の枝の奥で下りきったところ。
そして中ノ岐川を渡って折り返し
over!
湖の対面をぐんぐん登る。

←雪のトンネルを発見。
流れる沢の水で内側からとけたってトコかな。上のような雪の残った沢の上級編って感じ。

352号、金泉橋→
新潟県と福島県の県境にあたる只見川。

over! 橋を渡ると「うつくしまふくしま」
←なんとなく399号のような印象の区間。
道は福島県に入るとなだらかになって、上記の奥只見のような国道にしては珍しい変わった所は無くなるけど、涼し気な森林の中を走る道でイイ。

←たまにこうう展望が開けるのが嬉しい。ガードレールが無い御陰だ。

とにかく新緑の緑がキレイで心和んだ。

どこか涼し気な木陰で車を停めて寝ようと思いつつ、気持ちよくドライブしている内に山を下ってしまった。
山を下るとグングン気温が上がって高畑まで来るとすっかり夏だった。
↑352号、舘岩村。会津高原。
正面の山がカワイイ。

伊南村の内川で352号に沿って曲がって会津高原を過ぎて、121号に合流。

すっかり気温が上がって勿体なかったけど、やっぱり夜通し走って眠かったので、山王川沿いで路肩に車を停めて仮眠した。

でも30分もしないウチに暑くて目が覚めた。。ほんの仮眠しかできなかった。

天井越しに唐松と太陽→
over!あまり寝れなかった。。

気が付くと渋滞してた。アチャー。

←121号、山王トンネル。つまってるね。。

少しずつは流れたけど、400号曲がって塩原もずっとつながってゆっくりトロトロ。
西那須野でやっと前が捌けた。
まだ昼過ぎだけど、すっかり満足で294号でまっすぐ帰った。