98/11/7,8 sat,sun 東北ドライブ
1日目
松戸〜6号〜柏〜16号〜大宮〜17号〜新潟〜7号〜秋田〜13号(大曲の手前の道の駅にて車中泊)

2日目
13号〜横手〜107号〜東由利〜398号〜石巻〜45号〜仙台〜4号〜須賀川〜118号〜水戸〜6号〜松戸

1日目
昼前に、埼玉県内の友人に先週の九州の土産を渡しに行ってその後そのままドライブ。
16号を大宮に出て17号をずっと走る。土曜の午後で道は混んでたので、群馬県内で日が暮れ出した。 
17号の沼田手前の利根川に沿った谷間の道を走ってたら、先週の山口線に続いて今回もSLと遭遇。この区間でSLが走っていることさえ知らなかった。 偶然も続くもんだなあ。

←17号、岩本町。JR上越線沿いのSL。

三国峠の群馬側は、工事で片側通行のところが何ケ所かあった。辺りが紅葉してて綺麗だったから、少しくらい停車するくらいで丁度よかった。

17号、三国峠への登り道→

そして17号を新潟まで行き、FMラジオを聴きながら7号を秋田まで出る。
秋田で13号に折れて大曲手前の道の駅で車中泊。

2日目
朝起きてみたら凄い霧だった。13号も視界が悪くゆっくり走った。
←深い霧、雲の中のようだった
霧が晴れはじめると、離れた霧の雲海に頭を出した小さな山が、まるで島のように見えた→
道は、朝、地図を見てて見つけた国道398号っていうマイナーそうな道に興味を持ち、横手から一旦107号で東由利の起点まで戻って398号をくねくね走った。

←398号、羽後町。
朝日の隠れた雲とボンヤリした山に向かう直線の一本道がいい感じ。

398号は花山峠に登る辺りが少し道幅が狭目かな?ってくらいで、特に難のない静かな道だった。
398号、花山峠への登り↑
もう紅葉は終わっていた。
↑398号、花山峠付近→

花山峠から宮城県に入ると森林を抜けて雲もなくなり視界が開けた。ずっと陽に向かって走ってたので眩しかったけど、眺めは凄くよく爽快だった。
早朝だけに交通量は少なく悠々ドライブだった。

←峠を降りると紅葉は残ってた

串刺しの兵隊さんみたいな藁も秋を感じさせる↓

←花山湖 over!
大きい水車のような風車のようなものが有った→
逆光でよくわからん。。。
398号は宮城県の北部を横断して志津川で海に出る。こういう山も海も見える長い距離の1本の国道って好きだなあ。辿って走ってて楽しい。
天気良くその先の南三陸の入り江や小さな港の雰囲気もよかった。

←398号、志津川湾

398号、北上川の河口付近→
海より川の方が視界開けて広々

そうして石巻で398号は終点。
全線走り通した。

石巻からは45号を走る。松島の辺りは観光客だらけだった。今まで静かな道を走ってきたので、なんか異様な感じがした。
仙台まで走って4号に出る。
←4号、白石。雲が割れてなんか神秘的。
4号、郡山付近→
夕雲が大きくてすごい。
夕陽が見たいような
眩しくなくて丁度いいような
4号でずっとそのまま帰ろうと思ってたけど、気まぐれで須賀川から118号に出て水戸を抜けて帰る。