3/22 sun  東海道、富士ドライブ

1号〜鈴鹿〜23号〜豊橋〜1号〜浜松〜150号(途中、御前崎に寄道)〜清水〜52号〜富沢〜469号〜富士宮〜県道(元富士山スカイライン)〜御殿場〜246号〜東京〜6号〜松戸

鈴鹿峠で2時間眠って出発。

鈴鹿から23号。
早朝の23号はスゴイ、みんな140km/h以上で走ってるよ。車線の増えた名古屋辺りなんかは、首都高の湾岸線みたいな雰囲気だった。

やがて車線もひとつになり、安城をすぎるといきなりバイパスが無くなる。
この先の23号は田舎の道。空が綺麗ですごくよかった。

23号、西尾郊外→
雲が割れて不思議な空

そのまま豊橋に出て、1号に戻る。

浜松で150号に折れた。
時間は早くまだ7時半くらいだったで御前崎の方に遠回りした。

←御前崎サンロード
正面の山の上にあるのは灯台ではなくレーダードーム

そして曇った海を見ながら御前崎灯台で休憩。なんか住宅街の中にある雰囲気のない灯台だった。もう少し丘の上にあるとかそう言うのを期待したのに。。。。

御前崎灯台と僕→

御前崎灯台の少し先に大きなお土産売り場があった。試食を色々食べてきた(^¬^)  柔らかく焼いたイカに「わさびマヨネーズ」をぬったものがとてもおいしかったので、その「わさびマヨネーズ」を買ってきた。

その後も150号を走った。御前崎の東側の150号は海を見ながら走れた。 

大崩海岸をは残念ながら車が多く楽しめなかった。 この大崩海岸とは、断崖絶壁をくねくねと峠のように登る細かいコーナリングと素晴らしい景色の気に入りの道。

←150号、大崩海岸、海へ突出してる橋
over! 陸を見ると崩れて古そうなトンネルがあり、ああなるほど大崩れだなと実感。

そして150号は日本平付近でなだらかな砂浜の海岸線に出る。
ここら辺は苺のビニールハウスだらけでく苺刈りのオンパレードだった。

150号、日本平附近の海岸沿い→
 呼び込みもすごかった。
over!

清水からはもう少し遠回りしたかったので52号に出た。52号はそろそろ春の山間の風景で花がちらほら咲いてた。川の流れも綺麗で、いい感じだった。
少し走ってなんとなく気が向いたので469号に曲がる。
↑469号、家の脇を通る細い道
この469号がまた、狭い道でおもしろかった。家の脇を通ったりして、梅とか綺麗な花も色々咲いてたし。天気はあまり良くなかったけど雰囲気良かった。
その時の気分では、そのまんま496号を御殿場まで抜けようと思ってたんだけど、その先の469号は、鋪装工事だかなんだかで3/23まで全面通行止めだそうで(あと1日だったのに〜)
仕方なく少し引き返し「富士山スカイライン」を通って御殿場に抜ける事にした。そういえばいつの間にかこの道、有料だったのが無料になってた。静岡県はいい県だねえ。
その「富士山スカイライン」を通ってみたら、雪があって霧が濃くって前の車がこれ以上ないくらいトロトロ走ってってイラついた。 仕方ないから少し蛇行してみたらよけてくれたので、抜かした。
御殿場寸前まで真っ白で、あまり景色もみれず、でも危ない事もなく、246号に出た。
そしてあとは246号で帰って来た。これでもまだ時間は昼の1時半頃だった。
この時間だけあってさすがに松田、秦野とすいすいだった。が、その先は鬼の様な渋滞で多摩川渡るまでずっとトロトロだった。(やっぱ246)

家についたのは6時半になった。


おしまい
戻る→