1997/12/31 wed 東京湾横断道路(アクアライン)ドライブ

松戸〜6号〜東京〜246号〜溝口〜409号(東京湾アクアライン経由)〜木更津(Uターン出来る券を貰ったのでUターンする)409号〜川崎〜15号130号を走ってみたりしつつ)〜東京〜17号〜板橋〜122号〜川口〜298号〜松戸

下道派の僕はあまり東京湾アクアラインに興味がなかったんだけれど、このルートが一般国道409号だと言う事を知って渡ってみたくなった。
ということで、アクアライン経由で409号を溝口から成田まで走り切ろうというつもりで、246号に出て起点から409号に入った。

実はこの月にホームページのネタ用にデジカメを買ったので久々に写真撮りまくりのドライブになった。

409号は川崎を抜けて、アクアラインに到着〜入り口は真直ぐまんまえで分かり安かった。

アクアラインの川崎側のトンネル入り口→

道は空いていた。トンネルに入ると100mおきくらいに「速度おとせ〜」「速度おとせ〜」とうるさかった。速度制限は60km/hだった。。(まあ一般国道だしね。。。)
で、話題の「海ほたる」(人工島のS.A)である。
噂では、ここで初日の出を見ようと2日も前から徹夜して場所をとってる人がいるそうで(笑)ひょっとしたら渋滞で入れないかも〜と弱気で向かった。
トンネル出口前から海ほたるに入る車の列ができてた→
案の定渋滞はしてたけど、思ったより流れてて渋滞のケツについてから30分程で駐車出来た(ショッピングセンター並みってトコか)
さて、この「海ほたる」。一見、船みたいな造りだけど勿論揺れて無い(島だから)。。 
5階の展望はとても眺めがよく、風さえなけりゃしば〜らくのんびりしていたい所だった。しかし、川崎も木更津も工場ばっかだなあ〜。 360度海なんだけど、どっちをみても遠くにちゃんと陸地が見える。 なんだか東京湾って湖みたいだねえ。

「海ほたる」から木更津方面の橋→

4階の売店へ行ってみた。すっごく混んでた。
鯛焼きみたいなのから、海苔や、かまぼこや、海老や蟹までいろいろあった。勿論、ファンシーなグッズや(可愛いく無い「海ほたる」のヌイグルミや)ディズニ〜商品もあった。
観光案内所にあった→
おむすび可愛い
売って欲しい
←すごく天気よくキタナイ車も輝いてた。
車の写真撮るのひさびさ。
←木更津方面の橋

そして、橋を渡ると料金所。片道で4千円する、往復で8千円である、「海ほたる」でUターンして戻ってくるなら4千円でいいそうだ。

!それがこの時間たまたま駐車場がいっぱいで川崎から来る方の「海ほたる」の入り口が閉鎖になってた為、出口の所で「Uターン証明書」というのが配られて、それを見せれば無料で川崎に戻れるらしい。なんとなく4千円得した気がしたので予定を変更して戻る事にした。
帰りは、一度通った道なので、やたら短く感じた。 東京湾なんかあっと言う間だな。

木更津側から海ほたる→
海ほたるの下がトンネルの出入り口になっている。
左レーンは海ほたる渋滞

その後は都内をぐるぐる廻って早めに帰る。実は風邪を惹いていて結構キツかったのだ。