1997/11/23 sun  盛岡ドライブ

東京〜4号〜盛岡(市内を散歩)
盛岡〜455号〜岩泉〜45号〜仙台〜6号〜松戸

秋の三連休。
軽い気持ちでドライブに行こうと出掛けたんだけど、どうもまだイマイチ腰が退けてて気合いも入らず、取り敢えず都内の友達宅へ遊びに行った。

そして夜12時半くらいの帰り道。少し遠回りして、春日部まわって帰るつもりだった4号をそのまま北上。やっと気分が出てきてドライブに出かけれた。

さて宇都宮まで出たものの。。4号は霧が濃く、雨も降ったりしてたんで、気分もしぼみ、、コンビニに入った時にやっぱりやめて帰ろうと思った。
だけど、出るとき中央分離帯があって右折が出来なかったので「ま、いっか」とドライブ続行。(ナイス分離帯)

寝ずで走ったけど仙台まで7時間半かかった。仙台で朝食(吉牛)
いつしか空はすっかり晴れていて、そのまま4号を走って宮城県を抜けて岩手県に入ったあたりで見事に半円を描いた綺麗な虹が見れた。その虹は進行方向にあったので「お。このままいけばくぐれるかな?」と思ってスピードをあげてみた。 虹の真下は、、「お天気雨」だった。(あー成る程)

盛岡で車を停めて少し市街を散歩した。 
ここで盛岡出身の友達に電話してみたり盛岡名物の「じゃーじゃー麺」を食べたりした。このじゃーじゃー麺、見た目は悪かったけど、、うまかった!(^o^)気に入った。
あとは市内を流れる川の橋の上で夕焼けをみたりしてゆっくりして出発。
以前のドライブは(城以外)ほとんど走りっぱなしだったけど、こういう一つの街を散歩したりするのも悪くないなと思った。

盛岡からの455号はもっと細くて凄い道かと思ったら豈図らんや、しっかりした道で景色もよかった(湖なんぞちらほらみえて)走っているうちに日が暮れた。
いやいやしかし岩手で見る星は綺麗だねえ〜〜UFOでも飛んでるのかと思った。車をとめて暫し見入っちゃった。
プラネタリュウムって吸い込まれそうだけど、実際の綺麗な星空って、もう吸い込まれちゃってるって感じなんだな。

宮古あたりでそろそろ給油と思ったんだけど、スタンドどこもあいてなーーーい 。まだ8時頃だというのに、、(日曜で祝日だからか?)45号を南下して気仙沼でやっとスタンド発見。でもさすがロングドライブ、燃費が良く焦る程でもなかった。(L=17kmも走った)

夜は松島でラーメンを食べた。
あとは仙台にでて岩沼から6号に入ったトコで30分仮眠して、家に着いたのが6時半だから帰りはわりとはやかった。(ちなみにこの日は振り替え休日)

という感じで、最初、霧から始まったドライブは、好天と虹と星に励まされて素敵なドライブだった。

実はこのドライブがきっかけで、また日誌みたいなのを書きたくなり、ホームページを立ち上げてみようという気になったのだ。