1988/9/2.3.4 fri.sat.sun 郡山ドライブ
1日目
松戸〜6号〜四ツ木〜首都高-東北道〜郡山(親戚宅泊)

2日目
郡山〜49号〜会津若松(鶴ヶ城観光)
磐梯山ゴールドライン県道経由)〜猪苗代〜49号〜郡山(親戚宅泊)

3日目
郡山〜49号〜新潟〜関越道〜練馬〜都道〜青戸〜6号〜松戸

郡山には「いなか」(亡くなった母親の実家)があって、伯父さん家族が住んでいる。ほぼ毎年夏には遊びに行っていた。
車を買って遠出に慣れたらまず行きたかった場所だ。
この夏は河口湖や伊豆半島や甲府やらを走ってて高速道路にも少しづつ慣れて来たので行ってみる事にした。

1日目
仕事から帰ってすぐ出発。東北道を飛ばして九時半に着いた。早く着いて驚かれた。「随分はやがったない!」自分でも驚いた。いなかって意外に近かったんだ。。東北新幹線に初めて乗った時よりいなかが近くに成った気がした。

2日目
朝、お墓参りして、いとこのあんちゃん乗せて会津若松を観光。(なんか健全だなぁ)
ちょっと磐梯山方面をドライブして戻る。

3日目
最終日は少しドライブしがてら帰ろうと思ってたら伯父さんに「49で新潟の方行ってみたらイイベ」と言われたので49号を走った。

〜当時の記述より抜粋〜

いなかを出発したのが10時頃で49号線(※1)をずっと新潟まで行ってしまった。たしか新潟に着いたのは1時前だったと思う。49号線という道はずいぶん走り易い、気持ちがいい、信号がない、景色がいい、いなかっていいな〜と感じた。山ん中でも道はしっかりしてたから100km/h以上ですっ飛んでた(※2)。なんと行っても阿賀野川。眺めよかったね。

〜中略〜 そんなわけで新潟へ着いてはじめて見る日本海に心時めかせてたら、、興ざめ。日本海を見て一言「なんだ海じゃないか」(※3)太平洋とは違った何か違った雰囲気かなんかあるかと思ってたが、やっぱり其処も海だった「なんだ海じゃないか」

※1:国道に「線」は付きません。

※2:ごめんなさい速度超過です m(_ _)m

※3:それまでどんなイメージだったんだろ。。。波荒く、風も強く、心なしか青というより紺色っぽい海?

新潟からは関越を練馬まで完走。

このドライブで地方の道を思い切り独走する楽しみを覚え、走り続ければ何処まででも行けそうな気もして、随分自信がついてこの後どんどん遠出するようになった。

ちなみに、「近く来たらいつでも寄らっせ」といわれたので、この翌月の10/8にも東北方面をドライブするつもりで「いなか」にちょっと顔を出してみた。
したら。 煙たがられた。。
近くに感じた「いなか」が、またちょっと遠くなった気がした。

この日は従姉を乗せてドライブ。裏磐梯から米沢へドライブした後、調子にのって仙台の親戚の家まで行く。
ここもいきなり行ったのでちょっと煙たがられた。。そりゃそうだ。。

。。というわけでそれ以来、一度もドライブでの寄り道では行っていない。
仙台も郡山もちょくちょく通過してるんだけどね。