記事一覧

14.09.07 行田どらいぶ

天気悪い日曜日。
昨日蒸し暑くてウゲーと思ってたら今日は雨でひんやり。。なのでのんびり昼過ぎから靴下履いて靴履いて出かけた。

取り敢えず雨は上がってたけど、またいつ降り出すかわからないから屋根も開けず、CD聴きながらドライブ。利根川の魚でも見てくるかとのんびり埼玉方面に向かった。

ファイル 511-1.jpgでも野田のあたりまで進むと雲の割れ目から日差しがこぼれだした。あれ?意外とそんなに悪くない天気?
そして野田橋で埼玉に渡り東葛飾広域農道を進むと、断続的だった晴れ間がだんだん長くなって、悪くない田圃ドライブ。

さて、昼飯どうしようかな、、と考えてて、「あ、そういえば」と思い出したのが、飲み会で埼玉の友達に聞いてた東鷺宮の唐揚の店。ちょっとうろ覚えで自信なかったけど取り敢えず向かってみた。

で、県道は幸手から東鷺宮駅への道にそれて駅前のダイエーで駐車。ダイエー店舗内の店だったか近隣の店だったか迷い探しつつ歩き回り、見つかって食事休憩。

ファイル 511-2.jpg店を出ると完全に晴れてたのでここから屋根あけて出発。
わぁ、まさか今日は露天で走れるとは思ってなかったから嬉しい。サンダル短パンじゃないのが残念だけど、風も涼しくて気持ちいい。

道は北上していつもの県道に出て旧大利根町に進み、利根川に沿った水路の定番コースに出てのんびり進んだ。
太陽まぶしかったけど車も少なくスイスイ悠々と進めて気分よかった。

行田市須加の利根大堰に着いたのは4時15分くらい。あれ?観察室って何時までだったっけ?
水溜りを避けて車を停めて行ってみたら5時までだった。よかった。魚見休憩。

ファイル 511-3.jpg

きょうは水が茶色く濁ってて、魚もあまり見えなかったけど、素早い小魚(多分オイカワの稚魚)数匹と、ガラスに頑張って貼り付こうとしていてるダボハゼっぽいのを数匹観察。

今日は軽く15分ほど見て退散。いつもはここから群馬県に渡って折り返すことが多いけど、橋が混んでて右折しづらかったので左折で県道を南下。そのまま行田の市街に進んでみた。

ファイル 511-4.jpgたまにはフライかゼリーフライでも食べて帰ろうとか思って店を探して市街をフラフラぐるぐる回った。
けど、調べてないと見つからないもんだね。以前行ったはずの店も場所忘れてて見つからなかった。。
ちゃんと覚えてた水城公園前のゼリーフライの店はもう閉まってた。。

最後の手段でもうひとつハッキリ覚えてた古墳公園入口の店に行ってみた。ら、こっちは店そのものが無くなっちゃってた。。がーん。
諦めて帰ろうと思ってたらその先にフライの店発見!ナイス。
寄って食事休憩。

ファイル 511-5.jpg店を出て6時チョイ前。日が暮れて段々暗くなって来た。でも空はまだそんなに暗くならない内から月は明るくハッキリと輝いていた。中秋の名月?(今年の中秋の~は9/8だそうだからニアピン)

道は騎西に抜けるつもりが道を曲がり損ねて125号に戻っちゃった。
まあいいかと素直に加須市街を抜けた。
そして幸手に進む県道に出ると、途中の鷲宮で少々渋滞。お祭りかなんかやってみたいで浴衣の歩行者を見かけた。

幸手からは少し来た道と重複しちゃうけど、広域農道には出ずに江戸川沿いに進んで宝珠花橋で千葉に戻る。
後は真っ直ぐ戻って近所でスーパー寄って自宅到着8時過ぎ。
自宅の方の路面はまだ濡れてる箇所があったから、こっちはあんまり晴れなかったのかも。思い切って出かけてよかった。

コメント一覧

マダオ

いつも楽しく拝見してます。
古墳公園入り口のおみやげ屋さんは私の高校の親友の店だったんだけど
2年前の夏に火事で全焼しちゃったんですよ。
味のある店だったんで無くなったのは残念です。

2014年09月12日(金)10時17分 編集・削除

ちるくすdS

>マダオさん
ありがとうございます

火事の話は「ことぶきや」の主人から詳しく聞きました。お知り合いのお店だったのではさぞかし残念なことと思います。
僕もあの店は印象深くてゼリーフライもおいしかったので残念です。

2014年09月12日(金)20時06分 編集・削除

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定