記事一覧

10.10.17 金谷どらいぶ

今日は薄曇りの晴れた日曜日。
昼前に白井の車屋へ、修理済みの車をとりに行った。
ファイル 94-1.jpgで、
屋根開けて軽く回って帰ろうと、思ってたんだけど、、
え。何これ?こんなだったっけ?
シートの座り心地、運転席からの視界、操舵感、加速感、凄くイイじゃん!
今回は代車の軽で結構走ったからなぁ。
いままでCR-Xの延長で、ちょっとイマイチ、、とか思ってたデルだけど、今日、あらためてリセットされた気がした。イイねこの車。ここが自分の場所だと実感。嬉しくなった。

ので、
16号をそのまま気分よくずっと走った。
何処までとも考えず進んで千葉を越えちゃった。
なんか館山くらいまで行っちゃいそうな気がしたので、姉ケ崎で県道に曲がった。
ああ、この道久しぶりだな。前はよくこれで鴨川に行ったな。
っていうか、高速できてからルート変わった?こんなに走り易い道だったっけ?

ファイル 94-2.jpgって感じで久留里に来た。
じゃあ、久留里城でも行こうかな?と思ったけど、その前に昼飯。
夏に友達と来た時にやってなかった久留里やきそばの店に行ってみた。
久留里の町からは細い県道に出て少し離れる。
が、
またしても準備中、、まだ二時前なのに、、
今日は貸し切りだとか、、なんだよそれ?焼きそば屋で貸し切りパーティー?

そのまま県道を進んだ。じゃあ竹岡でラーメンかな。。
ナビに従って465号に出た。
しばらく進むと「銘水 滝の不動尊」という案内が目についた。
ちょっと気になって、県道に曲がって行ってみた。
県道はセイイタカアワダチソウだらけだった。。

ファイル 94-3.jpg案内に従って細ーい田舎道をすすむと、水汲み場に出た。
おお。いい感じ。
並ばないでも皆で汲める形になってる。
気合い入れて水を汲む人たちに混じって500mlPET一本だけ汲んだ。
少し鉱味があるけどおいしい湧水だった。
(「銘水百選」とあったけど、「名水百選」ではないらしい)

465号に戻って上総湊で127号に出た。
で、向かった竹岡ラーメンの「鈴屋」ももう閉まってた。。
美味しそうな匂いはしてたから閉まったばっかかな?水汲まなきゃ間に合ったのかな?
「梅乃家」はやっぱり行列で駐車場もいっぱいだったからパス。

何食べようかなーとそのまま127号を進んで、広い駐車場の海鮮料理+土産+風呂の「かなや」というドライブインっぽいのがあったので寄ってみた。
ここは前から知ってたけど、観光客相手っぽい雰囲気で寄った事が無かった。

ファイル 94-4.jpg
ちょっと車と東京湾の写真撮ってから見てみた。
漁師料理という店は、やっぱりそういう値段の海鮮料理。
日帰り温泉の食堂は高くなかったので、んじゃ風呂入ってみようかという気になって、温泉休憩(→)


ファイル 94-5.jpg思いのほかいい湯だった。
あとは折り返し。でも来た道を戻るのはヤだから、保田まで進んで県道の長狭街道に出た。
今日はこの道が一番走り易くて面白かったかも。
でも夕方になると風も冷えてTシャツでの露天ドライブは寒く、長袖シャツを羽織った。秋だねぇ。

410号に出て北上。ここら辺で日が暮れた。
この道もいい道になったね。
でも久留里街道に出る所は相変わらず変なルート。
今日はそっちを通らずに「↑千葉」の案内に素直に従って広域農道を走った。
これは信号も無くていい道。行きの道ともかぶらずに満足。

そのまま410号を避けて袖ケ浦市横田で409号に出た。
この道を茂原に向かう。
上総牛久ではホルモン焼きの匂いで腹減った。。

そして、茂原から128号、東金で408号。
後はぼんやりした月を見ながら走って、いつもの道で酒々井、印旛、印西と帰って来た。
自宅到着は八時半。近所のスーパーによれる時間に帰って来れた。

コメント一覧

あおい♪

(^^)
おっ!!
ちるさんっっ。。
いよいよ、、目覚めてきたのですね??
<ちるそる>使いへの楽しみへ。。。

2010年10月20日(水)06時24分 編集・削除

ちるくすdS

>あおいさん
えへへ

代車の軽はしょぼかったけど、みんな乗せられるからこんなんでもいいよなぁ、、とか思ってたけど、
やっぱ自分の車はいいですわ。

「あらためて」というか「やっと」というか目覚めてきました。
たまには修理-代車のインターバルも必要ですね。

2010年10月20日(水)08時46分 編集・削除