記事一覧

10.10.16 多磨どらいぶ

軽だけど折角の四人乗りの代車を借りてたので、この週末も利用させて貰った。妹と子供達を乗せて多磨霊園まで墓参り。

ファイル 93-1.jpg朝は八時に出て半に迎えに行った。
都内はいつもなら新宿抜けて20号で行くけど、たまにはゆっくり環七を回って青梅kdから武蔵境に抜けて行ってみた。
凄く遠回りした気がする。

今回は少し調べてて、墓参りの後、多磨霊園の有名人の墓を見て行こうと少し回った。
写真は霊園内の道。入り込めない道とかもあって大回りしたりしながらゆっくりまわった。

今日は凄く蚊が多く、皆揃って蚊にさされまくってたので幾つかの墓を見ただけで切り上げた。
天気もよかったけど暑いくらいで秋っぽくなかった。

ファイル 93-2.jpgその後は、早く帰ろう!とか言いながら適当にフラフラと武蔵野ドライブ。

まずは、府中あたりをまわった。
せんと君みたいなのが沢山いる公園(同じ作者のオブジェ)を通りながら府中街道に出た。
(甥っ子達はそんなのよりもクロッキー探しで盛り上がってた)

そして東村山へ行って、適当に回って武蔵野うどんの店を探した。
ここ東村山にはうまいうどん屋が集中してるらしい。
が、ネットで見ると、昼過ぎには閉まるとか、並ぶとか、駐車場ないとか、子供連れには不向きな印象。
でも、案内板を見かけて行ってみた店は住宅街の中ながら駐車場あって店も広そうだった。
ここで昼食。(→)

ファイル 93-3.jpgあとはケヤキ並木の志木街道を進んだ。
この道は去年も通ったなぁ。
適当に回るつもりだったけど、気が付けば墓参り帰りに割とよく通る道だったりする。。

清瀬市を出ると埼玉県。
後は夕方で少々混む市街の道を進んだ。

中浦和の別所沼公園前を通ったら、妹が「こんなに前の道からすぐ脇の沼って珍しいね」と驚いてた。
ああ、言われてみれば確かに。

浦和を抜けて、安行から298号に出る。
いい感じでぐるっと回って夕方に帰った。