記事一覧

10.09.11 神崎どらいぶ

なんかここんとこ気分が下がりっぱなし。
仕事では先月の大きなミスが発覚。
なんか泥泥。


今日は午前中遅めに起きて医者へ行った。

出掛ける気分でもなかったけど、午後は二時過ぎにちょこっとドライブ。
四時までに食事しないと昼飯食べそびれちゃうから早めにどこかでなんか食べよう。とか思いつつ適当に屋根閉じドライブ。
でも特に何が食べたいというのもなく、いつもの東行きの道で印西から利根川に出た。

356号の利根川の土手走ってて気が付けばもう四時寸前。
もう、何でもいいやと土手から下りたのが神崎の町だった。

ファイル 77-1.jpg何かしら店あるだろうと神崎町をグルグル回ってみた。
写真は356号、神崎町神崎本宿。神崎酒造前。

表の通りから、駅前から、町役場前から、神崎神社裏から、神崎神社前までまわったけど、こんな時間に開いてるような飲食店があるわけもなく、時間切れ。

本日の食事は朝食のみで終了。。いいんだ、どうせ、こんなだし。

神崎からは県道を南に折れた。

っていうか神崎の町を離れてから気が付いたんだけど、そういえば前から神崎神社に行ってみようと思ってたんだ。。
神社の前を通りながら食事ばかり考えてて忘れてた。

ファイル 77-2.jpg引き返そうか、、とか思ってたら「天の川公園」というのを見かけた。
いつも356号走ってて気になってた名前の公園。なんとなく寄ってみた。

田圃の排水路に沿って整備された公園。
かわったものといえば「オニバス(鬼蓮)」があったんだけど、暑さのせいか見るからにグッタリして残念な感じになってた。。(絶滅危惧種なのに。。)
それよりも水辺にギンヤンマが沢山飛んでて、合体して産卵してる
奴とか眺めてた。
それとトイレにはやっぱり雨蛙がいた。
そんな感じの珍しくもない自然が和む。

ファイル 77-3.jpgここでやっと屋根開けてドライブ。
県道を南下した。
ここらへんの県道は林と合間の畑が繰り返す長い道。
夕方は少し風も涼しく気持ちよかった。

ずっと南に走って成田空港抜けて帰ろうかと思ったけど、ちょっと気まぐれに逆に曲がって栗源に向かった。
栗源はどうせ何も食べないので道の駅には行かずに通り抜けて、ゴルフ場脇の日帰り温泉へ行ってみた。

どうしても先月行ったこの近くの別の温泉と比較しちゃうけど、
こっちの方が全然雰囲気よく整ってて食事もうまそうだった。
けど、お湯も色が薄く、施設が狭め。
湯上がり後も食事かなんか注文しなきゃ休憩しずらい雰囲気。。
どっちもどっちだなぁ。

栗源からはまた県道を南に向かった。
家にいるくらいなら走ってた方が全然いいけど、夕暮れは寂しいような空しいような気分に呑まれそうになってヤだな。
暗くなるまで休憩してれば良かった。

多古から296号。
あとはお決まりのコースで、酒々井から印旛、千葉NTと抜けて帰る。