記事一覧

10.09.05 高根沢どらいぶ

今日も結局十一時くらいまで寝てた。。

ってわけで、昼からのんびりフラフラ、屋内空調ドライブ。
まずは近所のラーメン屋で腹ごしらえ。(→)

そして何も考えずにいつもの北行きの道で野田から結城に抜けた。
結城からも北に向かって県道を走る。

ファイル 76-1.jpg少し走った先の小山市延島で、川と林の感じがいい所でちょっと車を停めて小休止。
車を降りて木陰を流れる田川を眺めた。

川はあまりきれいじゃなく、見てたら原チャのタイヤとか流れて来たりしてガッカリだったけど、この木陰には沢山の細くて羽が黒いトンボ(ハグロトンボ)がいて、ちょっと近づくと一斉に逃げ回るのが可愛くて少し遊んでた。

上三川を抜けて尚も県道を北上。
黄金に実った田圃を見ながら走る。
ずっと走って岡本の手前で気まぐれに曲がった。
板戸大橋で鬼怒川を渡って県道を走ってたらホンダの研究所の入口に出た。
ここら辺なんか覚えてた。随分前に、ホンダの友達に夏祭りに誘われて行った時以来で、懐かしかった。
ふとナビ地図見て目についたのが、その時に通った「宮内庁御料牧場」を横断する道。ちょっと折れて通ってみた。

ファイル 76-2.jpg

広くてのどかな牧場の道。北海道みたいだな。

高根沢町をぐるっと回って西に向かう。
ナビ地図見てて気になった「芳那の水晶湖」というのに言ってみたけど、ただの貯水池だった。。芝桜公園とかあって駐車場も沢山あった。その時期専用だな。

狭い道を抜けて県道に復帰。すぐに294号に出た。
もうこのまま294号で帰ろうと思って少し走ってたけど、「本格手打ち蕎麦」の看板に釣られて県道に曲がった。

ファイル 76-3.jpg昔の294号みたいな田舎道を進んで那珂川を渡り、蕎麦畑の細道に曲がって蕎麦屋に来てみたけど、もう今日は閉店だった。
店の人が残念そうに色々教えてくれた。
近辺にもこの時間(四時頃)でもやってる蕎麦屋はないそうだ。
そのかわり近くの「大瀬観光やな」ならまだまだ食事出来ると教えてもらったので行ってみた。

大瀬橋の下におりると那珂川沿いに茂木町営の駐車場とかあった。
木陰に車を停めて那珂川の簗をみながら遅めの昼食。(→)
那珂川は鮎釣りの人も沢山いて賑やかな川だった。

ファイル 76-4.jpgまだまだ全然暑いけどここらで屋根開けて露天ドライブ。
那珂川に沿って県道を進んで123号に出た。
しばらくそのまま進んで城里町阿波山から県道に入って、ビーフラインに出た。

ビーフラインはガラガラで気持ちよく快走。

笠間からフルーツライン。

志筑から土浦に出てあとはずっと6号で帰る。
最近は牛久でも柏でもそんなにひどい渋滞がないから楽。

自宅到着は七時半。
250kmの軽いドライブだけど、昨日気になってた異音は一度も出なかったので一安心。