記事一覧

10.08.21 筑波どらいぶ

ファイル 71-1.jpg
今日はゆっくり十一時から「ヒマだからどっかつれてってー」という妹を拾っての屋内空調ドライブ。

都内から中川に沿って北上。
上の写真は松伏町下赤岩の中川沿いの細めの道。
雑草と青空と木陰の夏っぽい道。

埼葛広域農道を走って幸手で県道、江戸川利根川を渡って茨城県に出た。
昼で腹減ったので、八千代町のお気に入りのラーメン屋に向かった。
ぐちゃぐちゃと走って、ラーメン屋「香文」で昼食。(→)

ファイル 71-2.jpgそのまま広域農道グリーンラインを走った。
写真は筑西市梶内。294号に出る手前。
この筑波山への景色が好き。夏でも幾らかは山が見えていい感じ。

筑西市は県道を縫って走って、旧明野町のひまわりの里に来てみた。
ひまわり咲いて「ひまわりフェスティバル」とかやってるみたいだったので、近くの「宮山ふるさとふれあい公園」の駐車場に車を停めて「ひまわりの里」を歩いた(→)


ぐるっと筑波山の西側をまわって、表の筑波参道から筑波を登る。
妹の希望は珍しく「筑波山に登ろう」とかで、久々につつじヶ丘からロープウェイでも乗ろうかと思ってたけど、面倒くさくなったようでヤメ。
つつじヶ丘までも行かなくていいということで、そのままパープルラインを走った。
気持ちイイくらいの速度で筑波をドライブ。
やっぱこのタイヤ、軽く乗り回すくらいには丁度いい感じかも。

ファイル 71-3.jpgそして朝日峠で休憩。
筑波山に登らなかった代わりと言うわけじゃないけど、駐車場からちょっと歩いて登って朝日峠展望台に来てみた。
割といい風が吹いてて気持ちよく、思ったよりは展望も利いて土浦市街から霞ヶ浦まで見下ろせた。
展望台前ではパラグライダーの離陸をしてたので、それを眺めながらのんびり休憩。面白そうだった。

山を下り土浦市街を横切って霞ヶ浦に向かった。
ファイル 71-4.jpg霞ヶ浦北岸の県道、レンコン道路(勝手にそう呼んでる)を走った。
この道は蓮根畑が広がる道。
この季節は蓮の葉も大きく青々と立派で、この時間でも咲き残る白く大きい花もチラホラ見れた。

それにしてもここってホント一面蓮根畑だらけで凄い。
いつ来ても思うけど、こんなに蓮根て需要あるのかな?商売になるのかな?レンコンなんて滅多に食べないし大量に食べないし。。
そんな景色を見に来たにも拘らず、飽きるくらい蓮根畑が続いて、やっと田圃が見えてくるとホッとした。

霞ヶ浦大橋を渡って霞ヶ浦の東岸は浦岸の道をのんびり進んだ。まだ、いくらか高い太陽が眩しく水面に映っていい感じ。
ずっと進んで、行方市麻生の天王崎の駐車場でちょっと休憩した。

ファイル 71-5.jpg

あとは51号に出て佐原から356号で印西に走る。
この利根川沿いでみた夕陽が丸く綺麗だった。
ちょうど土手にススキの穂が並び始めてて、花札のボウズのようだった。

印西木下からはいつもの道でウチの近く通って都内に送って帰る。