記事一覧

10.08.14 龍ヶ崎どらいぶ

ファイル 69-1.jpg今日はなんか曇りらしいし、世間はお盆休みど真ん中の週末だから混みそうだしで、出掛ける気なかった。
んだけど、曇りって晴れてるより気温的に楽じゃない?とか思って、結局十時過ぎから軽く露天ドライブ。

手賀のコースを一回りして、田んぼを抜けて栄橋に出た。
この栄橋が思った以上に渋滞してた。
動かないとジメジメ蒸し暑く汗かいた。


利根川渡って茨城県。
今日は気ままに茨城を回る積もりでだったけど、なんか出だしの龍ヶ崎で寄り道。
「国指定重要文化財 多宝塔」という案内を見かけて気になって行ってみた。(→)

渋滞と湿気と寺で凹みがちな上に今日はナビが絶不調。なんか段々つまんない気分になってきた。
どこかで昼飯だけ食べて帰ろう、、とか思って408号で東に折れた。

ファイル 69-2.jpg潮来の道の駅に行こうと思って利根川の北側に沿って走ってた。
だけど、やっぱ栗源の道の駅に行こうと思い、ずっと利根川の北側を進んだ。
利根川大橋で東庄に渡り、下総橘まで回って県道に出た。
写真は利根川大橋。
水門の上の橋。水門の塔に番号がついてた。
この辺りで雲間から陽が覗いた。暑いけどやっぱ少し嬉しい。

っていうか東庄は些行き過ぎ、戻る形で県道を縫って走った。
不調だったナビは、道の駅まで案内させてやったら機嫌直したのか動くようになった。。拗ねてたのかな?
たまには案内させて欲しいのかな?

栗源の道の駅についたのは二時頃。
まあ休日の昼飯は遅いくらいが丁度イイ。
混んでたけどここで昼食(→)

食後は、その道の駅の近くの日帰り温泉で入浴休憩。
前から気にはなってた日帰り温泉だけど、イマイチな印象。

後はもう帰ろうと思い、屋根閉じたままで出発。
成田には出ずに佐原に出て356号の利根川沿いを走る。

ファイル 69-3.jpgしばらく走ってたら土手の草が風にそよいでて涼しげだったので、屋根が開けたくなって矢口の駐車帯で車を停めた。

やっぱり土手の風が気持ちいい上に、また雲間から陽が覗いた。

でもすぐにまた渋滞。。まぁ夕方だし仕方ない。

356号を我孫子バイパスに進んで手賀沼に走った。
手賀大橋を渡って右折。

ファイル 69-4.jpg沼南の道の駅に寄るつもりは無かったんだけど、脇のヒマワリ畑が綺麗だったのでちょっと寄ってみた。
小振りなヒマワリだけどこれだけ咲いてるとイイね。

大津川コースで帰る。自宅到着は七時前。
なんだかんだいいながら適当にフラフラ一日ドライブ出来た。