記事一覧

16.02.11 茨城どらいぶ

ファイル 678-1.jpg天気いい木曜日。建国記念日の祝日。
朝は普通に起きてたのに出掛けたのは11時。やっぱ冬は朝寒そうで出足鈍るよね。。
早く出てたら群馬方面と思ってだけど、この時間からじゃあなぁ、、と、屋根開けて取り敢えず東方向。大津川コースで手賀を廻った。

いつものコースのつもりだったけど、フと思いついて手賀川に進み、布佐に出て栄橋で利根川を渡って茨城県。前に地元の理髪店で評判を聞いたラーメン屋に向かってみた。

利根町のその県道沿いのラーメン屋なんだけど、話聞いて想像してた店は来てみたら閉店してた、、、あれ?この店じゃなかったのかな?
通過、、
んーどうしよかどうしよか何処で食べようか、、とそのまままっすぐ進んであっというまに土浦。で、土浦のラーメン屋に入って食事休憩した。

ここでまだ1時前。どっちに廻ろうかと考えて、最近水戸より北へは余り進んでないよな、、と思い、土浦から北方向。
神立の工業団地を抜ける道でトラックの後ろをのんびり進み、6号を避けるように高浜に進んだ。

ファイル 678-2.jpg

高浜からは霞ヶ浦の北端を掠めてやや東に進み、涸沼に出ようと思ってたんだけど、あれ?涸沼に向かう道ってどっちだっけ?何て思っている内に茨城町を北上して避けてた6号に進んじゃってた。
まあいいか、んじゃ6号を跨いで水戸市街に進むか、、なんて思って茨城町で涸沼川を渡って、、、


ガン!!


え?まじ?

前の車に追突してしまった。
まがさしたというか、まがぬけたというか、言い訳できない前方不注意。すぐに降りて前車前々車に平謝り。端によけたりしている内にパトカーが脇を通ったので呼ばずにすぐに現場検証処理。
取り敢えず全員身体に痛みは無く人身無事だったけど、誰も呼んでない救急車が到着して驚いた。けど、それはすぐ先で起こってた事故でよばれたもののだったようで、先に前方で事故があって渋滞した所に追突してしまったようだ。
前車前々車の乗員の皆様、誠に申し訳ございませんでした。

ファイル 678-3.jpgで、自分の車はエンジン掛かりタイヤも回るけど冷却水漏れてラジエーター逝ってそうでヤバイのでJAFを呼んだ。(保険のロードサービスだと長距離レッカーは難しいのでは?と聞いたので)
前々車は事故の一時間後には積載車が到着して去って行き、前車もその30分後には積載車に積み上げて去っていった。
その30分後にこちらの積載車も到着。費用は保険で売掛というやり取りで少々時間かかっちゃったけど、これが一番いい方法だそうだ。(保険のレッカーは同乗させてもらえない事が多いそうだ)

ってわけで、
4時半になっちゃったけど積載車のセフティーローダーの助手席に乗ってようやく出発。
6号に出てすぐに高速に乗った。

ファイル 678-4.jpg北関東道から常磐道に入って夕陽が赤く、気分も沈みそうだったけど、JAFの人が気さくに話しかけてくれて茨城の話やドライブの話とかして割と楽しく高速ドライブ。(加害者のクセに)

今日は事故が多いらしく、常磐道でもレッカー作業してるの見かけたり、守谷あたりからは事故渋滞でトロトロになった。

で、柏ICで下りて16号の渋滞も抜けて、白井の車屋に到着したのは6時半。
車を下ろして修理を頼み、近くの駅まで送ってもらった。


若い頃は何度か一人でぶつかったり、ぶつけられたりぶつけたりと事故の経験はあったけど、最後に事故ったのは、、、1993年?かな。
それ以降はもう大人になったつもりで無事故を心がけていた筈がこのザマ。ザマ無い。ほんっとなさけないです。深く反省をして戒めとして胸にきざみます。

コメント一覧

伊藤

写真ではボンネットベコっと曲がっていて、結構な衝撃だったことが窺えますが、
とりあえず相手の方も含めてお身体は無事のようでなによりです。・・・災難でしたね。
修理中は代車でのどらいぶ日誌期待しています(おーい

2016年02月13日(土)17時10分 編集・削除

ちるくすdS

>伊藤さん

ご心配ありがとうございます
災難というか加害者なので反省するばかりです

車は内部ラジエーターから酷い状態です
20年落ちの古い車なので内外全部品製造終了
修理できず廃車になるので代車もないんです
ごめんなさい

今後の事は考え纏まり決定次第お知らせします

2016年02月13日(土)19時07分 編集・削除

伊藤

ご回答ありがとうございます。

「修理に頼み~」と本文にあったので直るものと思っていましたが廃車でしたか…。残念ですね。

こんなこというのも失礼かも知れませんが、いち読者としては新車での新たなどらいぶ日誌が始まることを楽しみに待っています。

2016年02月15日(月)23時41分 編集・削除

ちるくすdS

更新を望まれる御意見
ありがとうございます

いっそ車の無い生活で
「さんぽ帳」に鞍替え、、とかも考えましたが
やっぱりそれはちょっと、、、、ですよね

車、
今欲しい車もないので
取り敢えず代車のような中古車でも購入して
少々トーンダウンして頭冷やしながら
更にゆっくりと走れればいいかなと考えてます

2016年02月16日(火)14時09分 編集・削除