記事一覧

16.02.07 北浦どらいぶ

ファイル 677-1.jpg天気いい日曜日。
今日は朝からスッキリの快晴。だけど出掛けたのは昼過ぎの12時半。。
屋根開けて出発したけど、昨日より空気冷たく完全防寒装。

道はいつもの東方向。今日は空いてて白井の農道もガラガラ独走で気分良かった。この道の独走も久々かも。

木下街道に出るトコの大きな樹が無くなってたのに驚きながら、木下まで進んで町中の店で食事した。


ファイル 677-2.jpgそのまま町を抜けて利根川土手に出た。
青空に真っ直ぐ降り注ぐ陽光は温かかったけど、やっぱり空気は冷たく手袋膝掛けは外せなかった。

で、いつものコースで海見て回るには時間早いし、銚子はわりと最近回った気がしてたので佐原から51号に折れて川を渡って茨城県に進んでみた。

ん?まてよ、、、
51号も割りと最近水戸まで走ってるよな、、
ってわけで、潮来の先の延方で折れて北浦の浦岸に出てみた。

「白鳥の里」のトコはさすがに鳥だらけだったけど、ほとんどカモで白鳥は五羽ほどしかいなかった。前はもっといた気がしたけど、、たまたまかな。

ファイル 677-3.jpg

日が陰っちゃってたので、少し車を降りてカモと戯れつつ雲が退くのを待って出発。
(何度か点景にしてるので今回は割愛(前の→)(もっと前の→)
引き続きのんびり北浦の岸を進んだ。

そして少し先の岸の道が途切れたトコで県道に戻った。
で、そのまま県道を進んで北浦大橋を渡って対岸に出た。

ファイル 677-4.jpg

対岸の県道を北に折れて鉾田までまわるつもりだったけど、途中で気まぐれに354号を曲がって新しい鹿行大橋を渡った。行ったり来たり。

そして後はそのまま354号の旧北浦町を横断。西日が正面の道で眩しかったけど、もう3時半過ぎで気温も下がってきた。
ので、もう屋根閉じようと思って玉造の道の駅で小休止。さっきの食事が軽過ぎたので、ここで「こいパックン(鯉のバーガー)」を食べた。久々だったけどやっぱおいしかった。(こちらも何度か点景にしてるので今回は割愛(前の→)

ファイル 677-5.jpg西日の角度がますますヒクくキツくなってきたけど、そのまま354号を西に進んでみた。
ら、今日は車がすくなくて、いつもなら渋滞する霞ヶ浦庁舎辺りも詰まることなくスイスイ進めて土浦まですぐだった。

その土浦もいつもなら蓮根水田から渋滞でトロトロなのが、今日は詰まることなくスイスイ抜けられた。いつもこうだと嬉しいんだけど。。

ここら辺で日帰り湯はないのかな?と探してちょっと大回り。
阿見町を斜めに横切って龍ヶ崎市の西側の「ゆったり館」に来て入浴休憩。
日没ギリギリに到着できたので軽く食事してから風呂入った。
ここは成田の旅客機がばんばん頭上を通る場所で、露天風呂で風呂で星空と供に飛行機の光を眺めながら浸かれた。

そして龍ヶ崎市街は迂回して暗い道を進んでみたけど、栄橋もいつもの県道に渋滞はなかったみたいだったから迂回しなくてもよかったみたいだ。
利根川渡って千葉県。手賀沼に出て大津川コースで帰る。
近所でスーパー寄って、自宅到着7時半過ぎ。