記事一覧

16.02.06 栃木どらいぶ

天気いい予報の土曜日だったけど、朝に通院の用事を済ませて11時の出掛ける時間にはすっかりどんより曇っちゃっててがっかりだった。
まぁいいさ、取り敢えず最近買った二枚組みのCDを聴きながら一回りできればいいやと屋根閉じたまま出発した。

道はいつもの北方向。
今日は近所からヤケに混んでてて、小金城址の市境で詰まっててトロトロ。工事でも事故でもない自然渋滞。イライラすることなくのんびり進んだ。

晴れそうな気がしなかった空だったけど、野田を過ぎると少し明るくなってきた。

ファイル 676-1.jpg

境大橋を渡って茨城県に入るとすっかり晴れてイイ天気。
んー屋根開けたいな、、とは思いつつ、向かう先の空は曇って見えたので局地的な晴れ間かと思いそのまま進んだ。
けど、結城を過ぎて栃木県に入っても曇ることなく晴れ間を進めた。

道は結城からやや西への県道で下野市に進み、小金井で4号に出て国道沿いの店で食事した。

食後も曇らずポカポカの空だったので此処からは屋根開けて出発。
前に此処に来た時と同じように4号を少し戻って、下野市役所の県道を西に折れてみた。
広い畑の道にゆるい日差しがポカポカ照らして気分よくドライブ。屋根あけてよかった。

そのまま真っ直ぐ進んで栃木市街を西に横断した。

ファイル 676-2.jpg

栃木では通る度に眺めよさそうだと気になってた錦着山に寄ってみた。
思った通り公園になってたけど、なにやら園内の歩道を工事してて立入禁止で歩けなさそうなので通過。グルッと回って西へ進む県道に抜けた。

その県道の東北道をくぐった先で「皆川城址」という案内を目にしつつ通過。ナビ地図に「皆川城址」というのは載ってないから整備されてない地味な城跡かと思ってたら、先で横目に頂上に展望台のあるカッコいい城山が見えて、そそられて転回。
案内のトコまで戻って折れてみたら、ちゃんと城址公園になっていた。車を停めて歩いてみた。

ファイル 676-3.jpg

一時間ほど歩いて3時半。曇ってきちゃってたし、冬の3時はもう夕方みたいなもんだからと屋根閉じて出発。

ファイル 676-4.jpgが、県道に戻って西に進むとすぐに雲の下から陽が差してポカポカ。
あちゃー屋根開けとけばよかった。。 とも思ったけど、むしろ風の冷たさを気にせずに元気に空いた山間の道をスイスイと快走できたので、かえってよかったかも。

気分が乗ってきたまま山の峠の県道を越えて293号側に廻ろうと思ってたのに、先のほうでダンプがその県道に折れるのが見えちゃったのでヤメ。まっすぐ佐野市街に進んだ。

佐野市街でラーメン、、食べるほどにはイマヒトツ腹減ってなかったので通過。
後はもう帰る方向かね。県道を渡良瀬川に南下して藤岡橋で折れて川を渡った。

ファイル 676-5.jpgもやーーっとした夕陽を見ながら渡良瀬遊水池の土手を進んで、三県入り組んだ県境を跨ぎつつ四県目の茨城の古河に進んだ。

そして古河からは市街を南に折れて4号の利根川橋に出て埼玉県に渡った。
この区間はいつも渋滞するけど、今日は少し空いてて権現堂公園前も左程詰まらずに進めた。

昼間混んでたぶん夕方は空いてるのかな?とか思いきやそんなことはなく、いつもの広域農道は混んでトロトロの遅い列。ここでは少々イライラして迂回。4号バイパスに出て庄和の先までの区間を飛ばした。

後は野田橋渡ってまっすぐ帰る。
自宅到着6時半。
今日はなんだかんだトータル的にはまぁまぁ天気いい一日だった。