記事一覧

16.01.31 上河内どらいぶ

ファイル 675-1.jpg天気いい日曜日。
やっぱ週末はどっちか晴れてくんないとね♪
で、それを見越して早起きはしてたんだけど、朝イチは寒そうだ、、とかへたれてのんびりしてて出掛けたのは11時チョイ前。屋根開けて出発。

今日は北方向。日差し気持ち良さそうで埼玉方面に曲がりたかったけど、先週走ってるから逸れずに北に進んで、12時に境大橋で茨城県。半に結城を過ぎて栃木県に進んだ。

で、お気に入りの餃子店で食事、、と思ってたんだけど小さい駐車場に一台停まってたので通過しちゃった。

ああ、じゃあ、とそのまま進んで上三川の先の蓼沼公園近くの蕎麦屋で食事した。

引き続き北方向、栃木県まで来たら雪だらけかと思ってたら全然そんなことなく、上三川の辺りでも日陰にチラホラ残雪がある程度だったんだけど、宇都宮市に入った途端に白くなり出して田畑も白く輝いてた。
いいねー軽めの雪原雰囲気の広い道のドライブ。
横から差す日も燦燦と眩しくて心地よい日向ぼっこ。(と、いいつつ手袋膝掛けは外せなかったし窓も開けられなかった)

ファイル 675-2.jpg

ファイル 675-3.jpg上河内まで走りきって、いつもは東の氏家方向に曲がる293号を今日はちょっと思い出したトコがあったので西に曲がってみた。

この293号沿いも田畑は真っ白な冬景色。
山間の日陰も路面に雪はなく悠々のんびり走れた。そして日向は南西方向へ向いて眩しく暖かく気持ちよかった。

ファイル 675-4.jpgでも宇都宮市を抜けるとまた雪は減って、鹿沼市はまたチラホラな感じだった。宇都宮からが東北なのね。
鹿沼では市街の中心には進まずに東側でショートカットして121号に出た。
121号を少し進んで、遠回りしちゃいました的に北に折れた先で「磐裂根裂神社」というトコに寄ってみた。

そこからは片側二車線の広い県道を南下。幹線道路でつまらない道ではあるけど、西日正面でポカポカで気持ちよかったのでしばらくそのまま進んだ。
そのまま進むと栃木市に向かっちゃうので壬生市街に折れて南下。この道はよく通る道、結城に戻らないように途中で折れて小山に向かった。

小山からは、、策もなく4号に出た。
ところどころ渋滞の市街を西日眩しくトロトロ進んでたけど、途中で飽きてきたので間々田で脇の細い県道の折れてみた。

この道はさりげない県境で茨城県に入って総和に進む道。そのまま南下して4号バイパスに出た。

ファイル 675-5.jpg

あ、日が暮れちゃいそうだ、、と少し急いで道の駅「ごか」へ走った。ので、無事に日没前に到着して食事休憩。

で、もうバイパスには戻らずに裏の県道に出て暗い道をゆっくり帰った。
野田橋を渡って千葉県。流山で給油して近所でスーパー寄って7時の帰宅。

今日は寄り道がちょっと微妙だったけど、天気よく雪景色もイイ感じでのんびり走ってて気分いい一日。昨日と間逆。土日セットでいい週末だった。