記事一覧

16.01.30 市川どらいぶ

ファイル 674-1.jpg天気悪い土曜日。でも予報で昨夜から降るかもしれなかった大雪はまるでなく、雨も小雨ポツリ程度。
まぁこんな日は、近場で気になってたものを食べに行くくらいの一回りでいいかな。と、10時半に家を出た。

で、市内の道を東方向。何も考えずに普段の道を進んでたけど、途中でナビ地図見てみたら随分と方向違ってて、戻る形で渋滞に揉まれつつ、酷いトコを避けたらスゲー大回りになっちゃった。そんなこんなで目的の矢切駅まで30分以上掛かっちゃった。
店に駐車場はないのでスーパーのコインPに停めた。で、食事休憩。

満足の食事でここで折り返して帰ってもよかったんだけど、なんか雨止んでもう降らなさそうな感じだったので少し回り道。県道を進んで松戸市を抜けてすぐ先の里見公園(国府台城址)に折れてみた。
えっと、たしかこの公園(城跡)てネットで調べたところでは駐車場無かったんだよな、、なんて思いつつ進んでみたら、公園の入口に「河川敷にある駐車場をご利用ください」と案内が出てた。なんだあるんじゃん。

案内に従って川へ進むと、坂を下って川のすぐ脇の道に出た。へー江戸川でこんな川沿いギリギリを通る区間があったんだ!ずっと土手の堤になってるもんだとばかり思ってので凄く意外で驚いた。(っていうかこの道大雨の後はどうなるんだ?)そしてそのすぐ先に未舗装ながら広い駐車場があった。悠々と停めて公園散歩休憩。

ファイル 674-2.jpg

一時間ほど散歩して1時過ぎに出発。
県道に戻ってもう少しフラフラしようと市川方面に進む。

市川では14号には折れずに跨いでそのまま江戸川沿いに南に進んでみた。
京葉道路をくぐった先で土手の上の道に出たけど、すぐに土手区間は終了。土手を下るとすぐ先に国道298号のオムスビ発見!通ってきた矢切で途切れてる国道はこっちで続きも造ってたんだ!
その298号に曲がってみるとまだ周りは工事中。防音壁も骨だけだったりの新しい道。のんびり進むと、途切れずに真っ直ぐ357号まで出られた。ナイス。
その湾岸道路の手前からは高速高架の工事も進んでてジャンクションも形が出来始めていた。へー、たまには普段通らない近場とかも面白いもんだね。

ファイル 674-3.jpg

そして渋滞の357号をトロトロ進み、ららぽ手前の日の出で折れて船橋市街ど真ん中。渋滞も気にせず市街を見ながら進んで駅手前の本町通りを東に曲がった。
この通りはたまに古い建物の店があったり、船橋の地名発祥地の橋を渡ったり、明治築の木製灯台がある船橋大神宮の脇を通ったりする道。車停めて歩きたいなぁとも思ったけど、駐車場を見かけず通過しちゃった。

ファイル 674-4.jpgで、そのまま真っ直ぐ進んで296号成田街道に出た。
もうずっと渋滞。でも今日は何も考えてないのでイライラすることもなくのんびりと流れた。

296号は佐倉までは進まずに手前の臼井で県道に折れて、印旛沼を抜けて、ゴルフ場経由の千葉NT。

で、白井に進んで「白井の湯」で入浴休憩。今日はヤケに混んでた。

そして真っ直ぐ帰って自宅到着6時前。
ほぼずっと渋滞の近場の市街一回りだったけど、こんな天気なりには寄り道も充実してたし発見もあったしで意外と楽しく過ごせた。たまにはこういうのもいいね。