記事一覧

16.01.10 所沢どらいぶ

ファイル 669-1.jpg天気いい日曜日。
今日は、埼玉は所沢で友達会合。(オフ会?)
屋根閉じたまま9時半に出掛けた。
けど、すぐに渋滞。やっぱ三郷橋は地獄だわ。。
ナビで集合場所の所沢を検索してみたら到着予定時刻がみるみる延びて12時を越えてしまったので、仕方なく三郷から外環道に乗った。(昼12時に所沢って時間読めなくて結構キツいよね)

ファイル 669-2.jpg

ら、
今度は逆に早すぎて、到着予定時刻11時になっちゃった。
外環は一律料金なので半端なトコで下りるのも勿体ないしなぁ、と、取り敢えず進んでたら、荒川の幸魂大橋を渡った先にPAがあったので、時間調整がてら寄って休憩した。

ファイル 669-3.jpgそしてすぐ先の和光ICで下りて、254号を少し進み、新座から県道志木街道に折れて清瀬に進んで一旦東京都。
都道経由で葉の落ちた雰囲気のいいケヤキ並木を進む。この道はチョイ久々かな。並木の密度濃くてお気に入りの道。

そして小金井街道を北に折れて所沢に進み、少々渋滞しながらも集合場所の店の広い駐車場に着いたのは11時の15分前。まだ誰もいなかった。

一方は勘違いで市内の別店舗で待ってたらしく少しして到着。
もう一方は先に着いたけど早かったから手前のカー用品店に戻ってオイル交換してるとかで、歩いて来た。。
12時ちょいで四人集合して食事した。


1時に店を出た。
まずはオイル交換が仕上がったであろうシバオのエイトを引取に近くのカー用品店へ移動。
屋根開けて助手席乗せて、おがぴのビートに続いて慌しく出発。

ファイル 669-4.jpg

そして此処からは何故か僕が先頭で今日のメインの「所沢航空記念公園」へ移動。
北にまわって向かってみたら、北の駐車場も中央の駐車場も列になって並んでたのでついつい通過。。あーこんな天気いい休日だったらサモアリナン。ムベナルカナ。
やべーどーしよーかー、、と思いつつそのまま公園の周りを回って南側の国道に出た。で、南の駐車場もやっぱり列になってて、もう此処でいいかと列に並んだ。(もう一回通過して北で並んだ方が早かったかもね、、)

ファイル 669-5.jpg

30分チョイ並んで2時過ぎにやっと入庫。
二時間無料でその後一時間100円という良心的な駐車場。そりゃ混むよね。車停めて公園休憩。
「所沢航空発祥記念館」の特別展「時代を翔る日本の傑作機たち」を楽しんだ

特別展はパネルと模型の簡素なもので常時展示のものも前回来たときと変らなかったけど、やっぱり飛行機好きの友達とワイワイ回ってると楽しいしじっくり見れるね。
一人で来たときは(零戦じっくり見ても)40分で回ってたけど、今回は2時間半。楽しかった。

一応「点景」にしようかな、、と思ってたけど、あまりいい写真もなかったので割愛。
(前回来た時の点景は(→)


夕暮れまでのんびり楽しんで5時過ぎの出発。さすがにもう屋根は閉じたまま、三台バラバラに出発。

ファイル 669-6.jpg

所沢市街を抜けて、西所沢駅の「開かずの踏切」を越えて、30分弱かけてファミレスに移動。。
食事+DBでゆっくりワイワイと楽しんだ。

で、また閉店時間ということで追い出されてw11時チョイ前に解散。
みなさんおつかれー。やっぱ楽しい仲間の集まりでなごむわー。今日はチョコっと痛風でわがまま行って申し訳なかったス。またよろしくー。

ファイル 669-7.jpg

で、帰りは所沢までシバオの後ろを進み、分かれてからは463号バイパスに出て浦和に進み、そのまま463号を越谷。レイクタウンから吉川に進んで三郷から帰った。
この埼玉横断ルートも久々で、最近は埼玉を廻ることが減ってたなーと実感。っていうか最近の埼玉は毎回北端に迂回しちゃってるからなぁ。とパターン化しすぎた最近を実感した。(いやーこんな渋滞するトコなかなか足向かないよね)

そして12時半過ぎに自宅到着。
ドライブとしては所沢への往復だけの市街地から抜け出ない渋滞メインの行程だったけど、意外と新鮮で楽しめた。