記事一覧

16.01.09 銚子どらいぶ

天気のいい土曜日。
今日は午前中は病院へ行ってた。

ファイル 668-1.jpgで、昼前に帰って来てそのまま駐車場。屋根開けて11時半前の出発。
いつもの道を東方向。大津川コースで手賀を回った。

今日も日差し強く、ポカポカでいい気分。手賀にも花の咲いた菜の花畑があった。
痛風で腫れてた足の調子は良好で、ブレーキ踏み込む時以外は違和感も無く月曜よりいい具合。(鎮痛剤が効いてるだけかもだけど)
なので、普通に一回りして来ようと、印西に抜けて利根川土手の356号に出た。

今日はちょっと車は多く、長豊橋手前の渋滞ポイントはいつもより長く詰まってた印象だけど、日向ぼっこ気分でのんびりしてたから苦でもなく、渋滞ポイント以外は心地よく流れてたので気分よく進めた。

ファイル 668-2.jpgそしてここも渋滞ポイントの佐原市街で県道に、、、曲がろうと思ってたけど前のトラックが連なって右折してたのでヤメて直進。
香取神宮でも行こうかな、、とも思ったけど、あんまし歩きたくは無いのでそれもヤメ。
んじゃ、銚子くらいまで廻ってこようかとそのまま356号を進んだ。

佐原から先は割とスムーズで、渋滞ポイントの小見川も笹川もそんなでもなく流れて利根川に沿って銚子へ進んだ。

銚子に着いたのが2時半前。河口の市場方向には進まずに真っ直ぐ町中を突き抜けて、真東の海鹿島海岸の海に出た。
しばらく海に沿ってドライブ。

ファイル 668-3.jpg

君ヶ浜から犬吠埼を過ぎて、銚子電鉄を眺めながら長崎鼻まで回って西方向。眩しい海を見つつ外川・犬若の漁港を抜けてドーバーラインに出た。

結局銚子はどこも寄らずノンストップで気分よく通過。
食事には時間半端でお腹すいてなかったしね(贅沢なもの食べたくなかったし、、)

126号で銚子を抜けて、飯岡でまた海沿いの県道ビーチラインに出た。

で、また眩しい太陽を正面に進んだ。
まだ出たことのない海岸で休憩しようかな、、とか思ってみたけど、ついつい入り込めずに通過通過で結局いつもの匝瑳市に進んじゃった。
なので、いつもの堀川浜は通過して、その先の木戸浜海岸に出て休憩してみた。

ファイル 668-4.jpg

この木戸浜海岸は浜が広く砂が深いのに、車が入り込んだ痕が沢山あってボコボコで歩きづらくて印象悪かった。
でものんびり休憩はして、3時半過ぎの出発。

あー食事食事。やってる店ないかなーと県道を進んでみたけど見当たらず蓮沼を過ぎた。

だったら、と、九十九里町まで進み、片貝漁港の「海の駅」に来てみた。4時になっちゃってたけど食堂はまだやってて食事できた。


ファイル 668-5.jpgさて、九十九里から東金に出てというのは混みそうなので、来た道を少し戻って山武市の県道を折れて、成東に進んだ。

成東の町を抜けてJRの総武本線に沿う形の県道に出てみた。
この道は通ったことあったかな?なんて思ったけど、踏み切り渡るトコはバッチリ覚えがあった。

八街からも総武本線に沿う形の県道。これは途中に焼そばの店がある道。久々の通過。
道は最後にちょっと成田線に浮気する形で酒々井に向かうんだけど、ほんの少し51号で逸れつつすぐに折れて佐倉市街に進入。
京成佐倉駅から印旛沼への県道に抜けて印旛村。

あとは464号千葉北道路。
(痛風で)風呂は入れないから鎌ヶ谷まで進んで真っ直ぐ帰る。
あ、真っ直ぐじゃないや、近所で少し回り道。スタンドでスルー洗車して給油してから帰った。

自宅到着7時半前。
今週平日は歩行も困難な健康状態だったのが、週末にはドライブに影響ないくらいの状態になれてうれしい。
(けど、また美味しい物食べちゃってたりして、つくづくダメな奴だと我ながらあきれてしまう)