記事一覧

16.01.04 下妻どらいぶ

天気のいい月曜日。正月休みの最終日。
今日は滅多に行かない神奈川県方面を廻ってこようかと、朝は5時半におきてみた。 んだけど、、
風邪は悪化してだるくて喉痛く、痛風も悪化して右足親指付根が赤く腫れちゃってて、とても神奈川の混雑に立ち向かう状態ではなくてヤメた。

ファイル 667-1.jpgで、少しのんびりして様子見て、勿体ないくらいの空になった10時半前にフラーっと出かけてみた。
4月の陽気とか予報出てたけど朝は寒く屋根閉じで出発。取り敢えずいつもの道を北方向。

道はまぁまぁ空いてるかなってくらいで流山を抜けた。
で、運河を渡って野田に入ったトコで、そういえば前々からナビ地図見て気になってた神社に寄り道。
チョコッと脇道に逸れて水路沿いの未舗装路に入ってその神社に行ってみた。

まだ屋根開けずに県道に戻り、関宿に進んで境大橋で利根川渡って茨城県。
ここで時間が11時半だったので道の駅に入って食事休憩した。

ファイル 667-2.jpgで、昼になってやっと屋根開けて出発。
この先の県道は境の市街を抜けるともうガラガラ。この区間で前に車がいないのは珍しく、独走でスイスイのんびり走れた。
、、んだけど、やっぱり風邪と痛風でいまいちテンション上がらなかった。

痛風の足では以前は長崎(五島列島)をドライブして帰ってきた事あったので問題ないかと思ったけど、、
そういえばあれはGWの暖かい時期で、サンダルや裸足になれたからこそ普通に運転できたのであって、靴下はいて靴はいての状態でペダル踏むと常に親指付根が責められてキツかった。

この道を独走で楽しめないなら栃木まで行ってもキツいだけだろうから、もう今日は帰ろう、、とか思って三和で125号に出て東に折れた。

でもなんか折角の好天が勿体ないっていう気持ちもやっぱり少しはあって、八千代で広域農道グリーンラインに出てみた。
この道も空いてて半分は独走。日差しも横になって更にポカポカ。白菜畑や葱畑の緑もきれいだったけど、アクセル踏みこむのが楽しめずやっぱりイマイチだった。

ファイル 667-3.jpg

最後はややかすれた筑波山を正面に294号に出て完全に折り返し。冬はクッキリ見えてるもんだけど、さすが春の陽気ってトコかね。

294号は南に折れてバイパスドライブ。
今度は太陽正面で更にポカポカ。気持ちいいんだけどダルくて素直に喜べない複雑な心地。

下妻から石下に抜けたトコで思い出したことあって、広域農道アグリロードに折れた。

ファイル 667-4.jpg

この広域農道は鬼怒川を渡るとすぐに終わる全然広域ではない農道。東仁連川沿いの県道に出た。
この道も南向き。こんな眩しい道だとは思わなかった。途中で圏央道の高架ができていた。いつの間に。工事早いなぁ。

そして大生郷天満宮へ来て停車。御参り休憩。

あとは、菅生沼の白鳥でも見て行こうかと思ってそっちに廻ったけど、沼への入り口を通過してしまい転回しようと思ってたらその先の神社の対向車側の長い渋滞を抜けちゃったのでもうパス。
そのまま芽吹大橋に進んで利根川渡って千葉県に戻ったのが2時半前。

あとは柏田中から柏の葉、大鷹の森と進んで真っ直ぐ帰ってきた。
近所のスーパーだけ寄って自宅到着は3時半。

体調管理不足でドライブ的にはパッとしない正月休みになってしまった。(宴は充実してた)
けど、まぁだいたい例年もこんな感じだよね。以前はよく風邪引いてたし。