記事一覧

15.12.27 水戸どらいぶ

ファイル 661-1.jpg曇った日曜日。
午前中は晴れてたようだけど、のんびりしてたら昼になっちゃって気がつけば雲に覆われた寒い冬の空になっていた。。

でもまぁ取り敢えず昼過ぎに出かけていつもの道を東方行。
道は空いてて、白井の農道コースはほぼ独走。
悠々と抜けて印西木下で給油した。L=104円だった。これだけ安くなっても、一時の高騰した時に比べて周りが騒いでないのは不思議に思う。

ファイル 661-2.jpgそして356号利根川沿いの土手道を進む。
雲に覆われてはいても雨の気配は無く、昨日聴こうと思ってた新譜のCDを聴いて廻るには丁度いいくらいかもしれない。

そして進んでたら、北東側の空で雲が切れてるようだったので、そっち進んだら雲から抜けられるかな?とか思い、佐原で51号に折れて水郷大橋で利根川を渡って茨城県。

鹿島の市街をバイパスでパスして鹿島灘に沿った道に出ると、沿線の店に「鹿島タコ」の幟が目に付いた。ここら辺てタコが特産なんだったっけ?いままで何度も通ってたけど気がつかなかったなぁ。。(この季節には来てなかったのかな)でもチョイ食いのおやつで立ち寄れそうな店は無く通過。

しばらく走って鉾田市は旧旭村くらいまで進んでやっと雲の前線から抜けて青空が広がった。 けど、あーそっかー 太陽方向の背に厚い雲なので日差しは無かった。。

ファイル 661-3.jpg

そういえば前から行ってみたかった公園を思い出し、大洗は市街には進まずに通過。水戸市に入ってすぐの「大串公園」に寄ってみた。


ファイル 661-4.jpgさて、すっかり夕方で、混雑してそうな国道には戻らずに、丘の上の道をそのまま東に進んで水戸市街に向かってみた。
大場町から県道に出て、そのまま細めの区間もある町中県道で水戸の南側市街を横断。
そんな道なので、店あったら選ばすに入ろうとは思ってものの何も見つからずに日が暮れてしまった。。今日は出かける前の一食で終いになってしまった。。

河和田町から県道で友部に抜けて355号を走りつつ、石岡には出たくなかったから、工業団地で西に折れて柿岡からフラワーパークへ抜けて、朝日トンネル、筑波学園都市、伊奈と南下。今日は素直に新大利根橋で柏に抜けて6号で帰る。詰まることもなく順調に帰れた。
近所でスーパー寄って自宅到着7時半。