記事一覧

15.12.26 前橋どらいぶ

天気いい土曜日。
何かすぐに休みだと不安で何度も確認しちゃうね。
朝は9時に家を出たけど、ゴミ出すの忘れた携帯忘れたと行ったり来たりで少々ロス。結局、毎朝飲む薬と届いたばかりで聞こうと思ってたCDを忘れてた。まぁいいや。

ファイル 660-1.jpg屋根開けて出発。道はいつもの道を北西方向。
近所は思いのほか車が多くなくてスムーズ。気持ちよく元野田有料まで出ると晴れた青空の中に山みたいな三角の雲が浮いていた。

野田橋で埼玉に渡って広域農道。
また杉戸の道の駅でラーメン食べようと思ってだけど横目に見たら開いてなかった。。ので通過。

そのまま幸手に抜けて大利根に進んで埼玉用水路コース。今日もポカポカで気分良かった。

で、内容は濃かったけど距離的に半端に終わった先々週の「鼻毛石どらいぶ」の補完というか復習というか、もう少し進めた筈の「筈」の部分のドライブをしようと思い、魚道には寄らずに武蔵大橋を渡り、同じ道で太田に進んだ。

ここらで午前中ギリなので太田市街で食事。ネタ帳に書いてた店へ行って食事休憩。

先々週は昼まで魚道だったのでまぁいい感じかな。でも空いてた道も昼になるとさすがに混みだして、太田からは少々詰まり気味。
笠懸町で50号越えるとトラックの後ろになっちゃって、つまらなかったから横道に逸れてみた。
ら、小山の間に岩宿遺跡とかあった。気になったので駐車場に入ってみた。。けど、やっぱ今日は先へ進もう!と思い直して止らずに道に戻った。

ファイル 660-2.jpg

で、一本西の県道で北上。こっちはすいてた。
先々週の道に出ると、ちょっと気になってた「元宿の大カキ」に所に出た。周りを注意して見回してたら標柱も見掛けたので車停めて歩いてみた

まぁこれは先々週の復習ってことだからいいかな。
さて、天然記念物とある「平成三年建立」の石の標柱はあったもののその「大カキ」なる樹はなかった。。この奥なのかな?と歩いても見あたらず、樹じゃないのかな?ひょっとしたら脇にある石がそういう名前の石なのかな?とか不思議に思いながらウロウロ。
諦めかけてたら、その横の家の人が出掛けるとこだったのでちょっと尋ねてみた。
ら、その大きな柿の木は枯れて切ってしまったんだそうだ。「樹齢300年だかの太くて大きい樹だったんだけど、、」行政で落ちる柿の実被害を考慮して枝を切ったら其処から枯れてしまったんだそうだ。
そうか、、話聞けて謎とけてよかった。

切って無くなっちゃったのは仕方ないとして、だったら案内は外すか以前はあったという説明パネルかなにか欲しいよね。。

そして大胡に出たのが2時前。。あれ?先々週とあまり変らないぞ?
まあいいか、先々週目指してた渋川方面の温泉は余裕だろう。と思い、どこの温泉行こうかな、、中之条くらいまでいけるかな?なんて地図見てて、気がつけばなんか市街。。

あ、いけね、大胡で曲がるの忘れて前橋市街に進んじゃった!

ファイル 660-3.jpgんーどうしようか、、どうまわろうか、、、っていうか結局どっちに行きたかったんだっけ?
なんてオタオタしてるうちに完全に市街に入っちゃった。
ので、まぁいいか、前橋市街だったら、今年夏に来て閉まってた店とか行ってみるか。
と、そのまま市街を進み前橋公園を抜けて、県庁ビルを横目に中央大橋で利根川を渡った。

で、市街西側に進んで買物休憩。今日は店開いてた。

そしてすぐ北に折れて(前に立ち寄った)総社神社を抜けて産業道路を北に進んだ。あーここら辺だったのか。前橋の市街の形がまた少し細かく把握できた。

左手に榛名山、右手に赤城山、正面に子持山を見ながら進んでて、ここらでまだ3時前、榛名山くらい登れるかとか思ったけど、12月の夕方に山に向かう気は無く、それより温泉だなと渋川へ向かった。

太い道は吉岡で山側に逸れるので、前の車に続いて細い道に入ってみた。

ファイル 660-4.jpg

そして利根川の方へ坂を下ると、赤城山が大きく見えていい眺め。

渋川を北に抜けて子持の温泉に行ってみようかと思ったけど、やっぱ手前のいつもの北橘町の温泉にしようかな、、とか思ってたら渋川温泉なんていう案内も見かけて、近くのようだったので中間とってそれにしよう!と向かったら「陸戦艇ダブデ」みたいな建物で驚いた。
けどま、面白そうだからいいかとそこで温泉休憩。。


ファイル 660-5.jpgそのままそこで食事までしてゆっくりしてたので、屋根閉じで出発したのが4時半。
丁度正面の榛名山の肩に日が沈んだトコで、ナビ地図も夜色に変ってた。

此処で折り返し、すぐに17号に出てバイパスで前橋市街に戻り、上武国道に出た。

思ったより流れてたので素直に熊谷まで進んで125号に折れた。
ここらで正面に黄色い満月が昇った。125号バイパスで正面に満月ってけっこうよく見るなぁ。満月通りと名づけたいくらいだ。

そしてまた加須から幸手に進むと、幸手市街で丁度7時。何故かこってり渋滞。。何かと思えば例のイルミネーションのトコでイベントやってたみたいだった。そこ抜けたらスイスイ。
さてそういえば広域農道は行きで走ってたので4号バイパスで南下。
赤沼から県道で松伏を抜けて中川沿いに出て都内に進む。

で、妹宅でメリークリスマスとか言いながら土産を渡してすぐ帰った。

6号に出ずに新松戸経由で自宅到着9時前。
まぁ、先々週進めなかった渋川あたりで温泉というのはクリアしたけど、やっぱり思ったほどは進めなかったし、ドライブ的には赤城山眺めながらウロウロした鼻毛石の方が濃くて楽しかったかもしれない。
どちらにしても、同じ方向に進みながら違うドライブを楽しめて満足。バナナもうまかった。