記事一覧

15.12.21 富士見どらいぶ

やや曇りの月曜日。
今日は有休の平日休み。で、天気悪いみたいだから、ロードショーしたばっかの話題の映画でもドライブがてら観てこようかと思い、どうせなら4Dの劇場でと調べて埼玉県富士見市の劇場に決めた。

ファイル 657-1.jpg平日の朝がどんだけ混んでどんなペースか想像つかなかったので、早めに家を出ようと7時半に出発。
近所で一番混むイメージの南流山から三郷の県道へ進んでみたけど、早く出すぎた余裕からかそんな思ったほどの混雑は感じずそこそこ進めて、自宅からから30分(南流山から十数分)で流山橋で江戸時川を渡れて埼玉県に入った。

そのまま進んで道が流れたトコで軽く朝食休憩。

で、その次に詰まる八条橋の中川も裏道に逸れずに素直にトロトロ渡って外環道の下の298号を折れた。

298号は防音壁に閉ざされた道。開通したばかりの頃は片側二車線でありがたく思って都内の友達宅に行くのによく通ってたけど、最近では車も信号も多くて塞がれた感じの滅多に通らない道。そんな道も、早く出すぎた余裕からかスイスイ流れる走りやすい道に思えた。

ナビで見てた到着予定時刻が上映時間の二時間前、、あまりに余裕過ぎるので、途中の安行の道の駅で休憩した。

ファイル 657-2.jpg

道の駅でゆっくり休憩してたら晴れてきた。。
え?今日って晴れるんだっけ?あららら、じゃあ最初からドライブにしとけばよかったかも、、、とか思いながら、引き続き塞いだ298号を屋根閉じたまま進行。荒川を渡る幸魂大橋だけは外環道と並んで青空の下を走るのでいい気分。脇の彩湖も輝いていた。あー屋根開けたい。

そして幸魂大橋の先で脱腸のように外環から抜けて飛び出た298号に折れて進む。。と、思ったら、この区間は254号のバイパスってことになってた。いつのまに、、

ファイル 657-3.jpgそんなナビ地図に無いバイパスもすぐに切れて県道に出て、荒川に沿うように県道などで北上した。
富士見市に入ると「難波田城公園」の案内があった。ああ、随分前に立ち寄った事ある城跡だ。この時点でもまだ余裕あったのでちょっと寄って休憩した。

11時に富士見のららぽーと到着。ガラガラの屋上駐車場に悠々と停めて映画休憩。


2時過ぎにに車に戻る。
あとはのんびりドライブして帰るだけなので屋根を開けてみた。とはいえ、これから山方向に向かうには時間がないよなぁ。
てわけで、何のアイデアもないまま元富士見川越有料道路の254号バイパスを北に進んで混雑した川越を抜けた。

ファイル 657-4.jpg

そのまま進むと川島町で「かわじま白鳥飛来地」という案内を見かけたのでちょっと254号から逸れて行ってみた。
ぐるっと工場を回る形で裏にあった未舗装の臨時駐車場に車を停めて、観鳥休憩。なんか冬は鳥の季節だね。

曇ってきたので、ここで屋根閉じて出発。
少し走ってたらまた晴れてきた。。。今日は屋根閉じてると晴れてきて、開けると曇ってくるタイミング悪い1日だ。。

すこし廻りながら254号に戻って407号に進もうと思ってたのが、間違えてひとつ手前の県道の交差点で曲がってしまい、まぁいいかとそのまま進んだら吉見の道の駅があったのでトイレ休憩。ここで食事もしたかったけどパン屋くらいしか開いてなかった。

その道の駅「いちごの里 よしみ」から出たら、目の前に広域農道(大里比企広域農道)があったのでそれを走ってみた。
最初は車が多く窮屈な道だったけど、割とすぐに散って悠々と夕焼けを浴びれるのんびりした広い農道になった。

ファイル 657-5.jpg

そして熊谷は久下橋で荒川を渡り、17号を跨いで(バイパスじゃない方の)125号に出た。
ここらで4時過ぎ、日が暮れる前に食事、、とか思ってたら沿線に市場の食堂があった。ナイス!と思って寄ったけど4時までの営業でアウト。。
んーだったら加須まで進んで饂飩、、といきたいトコだけど、翌日が冬至の日の短かさなので難しいかと思い、行田で食事すませた。

あとはいつもの道で幸手に抜ける。すぐ暗くなったので幸手の派手なイルミネーションをチラッと見ながら広域農道に抜けた。

4D映画の嫌な臭いが微かに残って気になってたので野田で風呂入って帰ろうかなーと思ったけど、結局寄らずに真っ直ぐ帰宅。(多分服か鼻毛に残ったものだろうし)

自宅到着7時半過ぎ。軽く埼玉ひとまわり。映画メインとはいえ普段通らないコースでのんびりドライブできてよかった。