記事一覧

15.12.13 印旛どらいぶ

天気悪い日曜日。
今日は11時半に家を出て、病院から退院した伯母がいる市内の養老施設へ行って忘年会パーティー。伯母の笑顔が見れて良かった。

ゆっくり食事して3時過ぎに解散。朝降ってた雨は止んでいた。
僕は足を怪我してた甥(下)を送ることになり、乗せて「真っ直ぐ帰りたい?一回りドライブしてから帰りたい?」と聞き「ドライブしてから!」と相成った。

ってわけでいつもの道を東方向。のんびり大津川コースで手賀沼へ。
小学生が喜びそうな場所、、、なんて思い浮かばず、取りあえず手賀沼調整水門前で休憩。白鳥や大鷭や百合鴎が集まってた。

ファイル 654-1.jpg

雨止んでるだけでもラッキーなつもりだったけど、走ってたらなんか雲の合間から日差しがこぼれそうな感じになってた。いいね。

そして印西木下に進んで「学校で地層とか習った?」「習った」と木下万葉公園の貝殻の地層を見せつつ県道を南下。

南印旛沼まで進んで双葉公園で休憩。
意外とナウマン象がウケてて良かった。

ファイル 654-2.jpg

ファイル 654-3.jpg4時半の出発。ここで折り返し。
印旛沼沿いの田圃の道を進んで、グルッと回って464号。
今日はけっこう車が多く、渋滞重く、チョコチョコっと裏道に逃げたけど、要所要所では詰まってた。そして途中チョコっと雨降ってた。甥は半分寝てた。

そして松戸を抜けて都内へ送ったのが6時半。
「また行こうな」と甥を降ろして、後は真っ直ぐ何処も寄らずに帰って、自宅到着7時。いい一日だった。