記事一覧

15.12.05 蓮沼どらいぶ

ファイル 651-1.jpg天気のいい土曜日。
今週もまた昼12時半過ぎになっての外出。少し寒いけど屋根開けて出発。駐車場が日陰で寒いだけで、バス通りの日向に出ればポカポカで気持ちよかった。
道はいつもの東方向、土曜なので大津川コースで手賀に進んだ。
手賀の道も日陰と日向で随分走り心地違ってメリハリあるドライブ。時折り南向きになって凄く眩しかったりした。

印西木下で給油。L=110円は安いね。寒くなると少々燃費落ちるからありがたいね。

そして356号利根川沿いの土手の道。
まあまあ車いて、そうそう快走とはいかなかったけど、昨日届いたばっかの新譜のCDを聴きながら「明日のライブ、やっぱりチケット取って行けばよかったかなぁ、、」なんて思いつつ、のんびりぽやーんと走った。(「無駄な努力も無駄じゃない」という歌詞を聴いて思わず爆笑してしまった)

ファイル 651-2.jpg佐原で2時半。
県道を南に折れると太陽方向で眩しかった。
この道はしばーらく太陽正面で、まだこの時間でも随分と傾いた晩秋の午後の黄色い太陽が睨んでいた。
なので、道は空いてたけど低速でゆっくり日向ぼっこドライブ。

八日市場を抜けるとやや東向きになって海へと向かう。

そして野手で九十九里ビーチラインに折れるとまたもや太陽正面。
3時過ぎながらもう目線に厳しい角度の目晦まし。まーぶーしー
敬礼するように手を翳して進んでたら、ウッカリいつもの堀川浜を過ぎてしまった。。まぁいいやとそのまま進んで、今日は蓮沼海浜公園の手前の屋形海岸へ進んで休憩して海を眺めた。

ファイル 651-3.jpg

ファイル 651-4.jpgここで折り返し。時間は4時。蓮沼から県道の芝山はにわ道を進むと、もう傾ききった太陽は沈まんとしていた。。
あーいかんいかん、日が沈む前に食事しないと。と、少々慌てて、沿線でやってそうな店を見かけたら選ばすに入っちゃおうとか思ってたら、海鮮料理の店が開いてたので迷わずに入って食事した。

あとは真直ぐ芝山へ北上。
いつもの県道を西に折れて酒々井に進んだ。
酒々井から印旛の道は渋滞してるかな、、とか思って宗吾に迂回。464号を北印旛沼に廻って北千葉道路に出る。そして千葉NTから白井に進んで「白井の湯」で入浴休憩。

今日は近所の渋滞ポイント(高柳)は詰まってなくスムーズに帰って7時過ぎの帰宅。