記事一覧

15.11.15 下野どらいぶ

天気悪い予報の日曜日。昨日も雨で一日のんびりしてたから今日くらいはCD聴きながら一回りして来ようと思って7時には起きていた。 んだけど、結局ダラダラしてて昼になっちゃった。 っていうか、気がつけばいつの間にか外は晴れていた!
え?まじぇ?と、慌てて出かけたのが12時半。ポカポカ陽気で屋根開けて出発。

道は取り敢えず北方向のいつものコース。
流山に進むと北東の空に断片的な虹が見えた。おお、擦れてて儚くてキレイ。

ファイル 645-1.jpg

虹は運河大橋辺りで消えたけど、その先では下っ端部分が再登場。丸くなんないかなーなんて思ってたら、いきなり雨がボタボタと降ってきた。。うひゃー。少し濡れたけどすぐやんだ。虹ってお天気雨の入口なんだよね。

また晴れてるのは近所だけだったりして、、という不安は見事にハズレてその先の江戸川の土手も、境大橋を渡って茨城県も、結城を抜けて栃木県に入ってもずっと晴れていた。

ファイル 645-2.jpgで、結城から北に進む県道三本中、今日は真ん中の県道で北上。
少々細めの林の区間がある道で、対向車多かったけど秋っぽくってよかった。

下野市は自治医大に走って4号に出た。
そして調べてあった店に行って食事、、、と思ったら閉まってた。
あれ?おかしいな午後の休憩時間とかあるんだっけ?と駐車場でスマホ検索。。日曜定休だった。。がーん。

さて、ここからはテキトウ。
4号はすぐ先の県道に折れて、下野市役所を通過して栃木市に走った。西方向なので太陽が眩しくてキツかった。
栃木で食事、、とも思ったけどまだ日が高いので慌てる事もなくスルッと通過。(日が暮れるまでが昼飯だと思っている)栃木市は北西に進んで尻内町で293号に出た。

ファイル 645-3.jpg

せっかくの天気だからもうちょっと山の中の道とか入ればよかったかな、、とか思ったけど、293号は新会沢トンネルの入口が紅葉っぽかったし、採石場とか霧っぽくモヤっとしてて面白い雰囲気だったのでまあいいかな。

そんな293号は足利まで走るつもりだったけど、途中で気が変わって田沼で県道に折れた。
そして田沼の道の駅で休憩。ここで食事した。

その道の駅の少し裏の日帰り湯で風呂入っていこうと思って向かったんだけど、入口の雰囲気やスーパー銭湯と書かれた看板と混雑した駐車場でなんか気が乗らず、スーパー銭湯だったら近所で入ればいいやとやめた。

郊外のテキトウな道を曲がって南下。この道は最初は田圃の中の道だったけど後の方で果実園の道になって「フルーツライン」という名前が付いていた。
50号を跨いで羽田工業団地を横断してから県道に戻って渡良瀬大橋を渡って群馬県。たまにはいつもと違うルートで廻りたいよね。

ファイル 645-4.jpg

でも館林市街には進まずに県道を東に折れてみたら、これは先月友達同士で行った怪しいラーメン屋の道。すっかり暗くなった広い田圃の道で、真横に三日月が見えた。目で見る月は雲のない夕暮れの空に単独で輝いて主役の如く目立っていたけど、写真にするとちっこくてパッとしないね。

そのまま進んで渡良瀬遊水地に出た。
けど、素直に古河を抜けたら行きと同じ境大橋だなぁとか思って途中で曲がって、埼玉大橋を渡って大利根町からの埼玉定番コース。
さすがに寒くなってきたので幸手からの広域農道の途中のコンビニで屋根閉じた。

で、野田橋渡って千葉県。行きの道を途中で折れて野田の日帰り湯「湯の郷」で入浴休憩。
6時半という時間だけにまぁ混んでたけど、ハナから承知なので気にせずゆっくり浸かった。

あとはまっすぐ近所まで戻ってスーパー寄って帰宅。
自宅到着8時半。午後からの割にはまぁ程よくひとまわりできて、いいドライブだった。