記事一覧

15.11.03 湯西川どらいぶ

天気いい火曜日の祝日、文化の日。
今日は朝6時に家を出て、少し寒いけど屋根開けて出発。
取り敢えずいつもの道を北方向で野田に抜けた。
元野田有料道路の辺りからは濃い霧が出て、田畑には低く沈んだ雲が雲海のようだった。
まぁ、すぐに晴れるだろうとのんびり進んだけど、境大橋渡って茨城県に入っても町中以外はしばーらく濃霧で真っ白だった。

ファイル 642-1.jpg

栃木に入っても霧だったけど、岡本で4号を跨ぐと途端に晴れて「彼岸花ロード」はスッキリ青空で気分良かった。

ここまでがいつもののんびりコース。今日はその先へ。
先日日誌に書いた「工業地帯で秋を感じるなんて、、(もっと山の方とかドライブしろよな)」というくだりに自分で触発されて、山方向へ紅葉ドライブ。

上河内から県道で「産廃処理場反対」の看板が続く塩屋町玉生を抜けて山道に入る。
んー鮮やかな紅葉と言うわけではないけど緑から橙の程良い紅葉で秋の森の香り立つ山道。気持ちよくドライブ。
少し進むと「尚仁沢名水パーク」というのがあったので寄ってみた。

ファイル 642-2.jpg

引き続き県道で高原山の南の山道。
この道を通るのはいつも秋のような気がする。細めの道だけど車も少なくて悠々と森と木洩れ日に包まれて進める道。
んーいいねぇ。
紅葉は色だけじゃなくて光りと香りと空気感がいいよね。

新藤原の121号に出たのが10時。
北に折れて少し進むと「龍王峡」。駐車場がいっぱいで待ちの車が国道に長く並んでいた。こんな並ぶくらいだからいい景色なんだろうな、、とは思うけど勿論通過。
少し先から谷をチラ見したら、なるほどいい紅葉具合に思えた。

ファイル 642-3.jpg

121号は三ツ岩トンネルを出たトコで県道に逸れて川俣方面。グングン登ってトンネル抜けると川治ダムの八汐湖に出る。石灰混じりのミントグリーンの湖水と紅葉がいい感じ。(ダムに寄れば良かったかな?)

その先は意外と道がガラガラで、以前は路駐が多かった紅葉スポットの「竹の上橋」では徐行してゆっくり谷を眺められた。

栗山からは霧降高原へも川俣温泉へも進まずに、土呂部-湯西川方面への県道に折れてみた。
この県道は山間の何もなさそうなところをぐるーーっと回る道。(家のトイレに貼った地図見てて気になってた)初めて通る道で、朝から調子悪かったナビは電源入らずにやや不安ながらも暢気に進んだ。

少し進むと土呂部ダムがあって紅葉が見れたのはここらまで、そこからグングン登って進むともう紅葉は殆ど終わって落葉済みの森の道だった。

ファイル 642-4.jpg

葉は落ちても根本や道端には赤茶い枯葉が積もっていていい感じの山道。車も少なく、たまに前車に追いついても気付いて先を譲ってもらえて自分のペースで心地よく走れた。

高倉山の横で峠を越えて下りに転じると空は少し曇りだしてたけど、機嫌を直したナビが動き出して一安心。
暫く下ってそろそろ紅葉区間に復活かと思い始めた辺りで三台並ぶ徐行車の列に追いついた。。でも程なく湯西川温泉に下り、そろそろ休憩しようと観光名所っぽい「平家の里」に寄ってみた。

昼チョイ前で出発。湯西川温泉の温泉街を抜けて道が広くなったあたりで「湯西川水の郷」という駐車場の広い日帰り温泉があった。あーここで温泉でも悪くないかと咄嗟に寄って入浴休憩。
真昼でさすがに風呂はガラガラ。先客が上がると独占状態。湯は無色でややぬめる泉質。露天も目の前の谷を眺めて気持ちよく、冷ましては温まってを繰り返して40分くらい入ってた。


それでもまだ1時前。ゆっくり出発。
この先の県道はもうバイパスのように走りやすい道。途中一箇所道路崩壊で迂回したけど(先月の大雨被害?)逆に眺めイイ道で、スイスイとくだって湯西川温泉駅で121号に戻った。

ここからは、、、400号塩原まわりかと思ったけど、混んでそうだからヤメて素直に121号を南に戻った。

ファイル 642-5.jpg

渋滞ってほどの混みようはなく鬼怒川温泉の廃ホテル通りを抜けて、今市市街に進入。
今年出来たばかりの日光の道の駅の駐車場待ちの列を冷ややかにかわして(何年かして空いたら寄ってみよう)杉並木に進んだ。
杉並木はいつもの通りの121号例幣使街道。この道は夏でも涼しいくらいで、今日も山くらいの涼しさだった。ここまで好天の気温と湯上がりのポカポカで上着脱ごうかなと思ってたけど着たまま走っててよかった~

そして鹿沼市街。
空腹だったのでここらで食事。鹿沼といえば「ニラ蕎麦」だけどちょっとワンパターンだからたまには別のと考えて、じゃあ焼きそば食べよう!と少し大回りして焼きそばの店へ行ってみた。

ファイル 642-6.jpg環状の県道でまた例幣使街道に戻り、293号を南下。
西日はずっと横だったけど、思川を渡る小倉橋だけ西に向かって太陽正面で眩しかった。
そのすぐ先の西方町の道の駅で休憩した。

この西方町から293号を逸れて何度も通ってる県道を南下。
栃木市でもう4時。あれ?もうそんな時間か。秋の午後は早いな。やっぱドライブは午前中が勝負だな。
栃木からは少し遠回りだけど大平ー藤岡と進んだ。
すっかり夕方の帰路な雰囲気でちょっと眠気も出てきた。。気温も下がってきたからコンビニ寄って屋根閉じた。

そして渡瀬遊水池あたりから夕焼けがキレイで、日が沈んだ後も遠くの山の影がくっきりみえてた。

ファイル 642-7.jpg

古河市街をまわって4号に出て利根橋で埼玉県。少々混んで渋滞しつつ、幸手で折れて広域農道で帰る。
そして野田では折れずに中川に出てそのまま都内に南下。妹宅に寄ったけど誰もいなかった。。。あれ?

で、折り返して新松戸経由で帰宅。自宅到着七時半前。
栃木の秋の山間ドライブ。あざといくらいの観光的な赤さは無かったけどたっぷり秋を感じられた一日だった。やっぱ紅葉くらい見とかないとね。(サイトのネタ的にも)