記事一覧

15.10.17 酒々井かいもの

天気悪い土曜日。
えー、、今週は中ごろまで週末の天気はバッチリって予報だったから、先週のリベンジとまではいかないけど少しは早起きして大きく廻ろうかと思ってたのになー、、

ファイル 635-1.jpgなんて不貞腐れてたトコに妹から「某ホームセンターで買物したものの返品に付き合って」と頼まれたので、まーいーか、と。

で、朝は10時過ぎに出かけた。
少しパラついていた小雨も松戸の市街を抜ける頃には止んでいた。
写真は松戸市小山の江戸川沿い葛飾橋手前。工事中の外環道に付け始めてた防音壁の柱がアバラ骨みたい。

都内の妹を拾ってUターン。また葛飾橋渡って松戸に戻る。
で、妹の仕事先の話とか聞きながら暢気に進んでたら、二十世紀が丘の辺りでハンドルが重くなった、、
げ、、なんだ、、、パンクか?
ってことでちょっと脇の某ドラッグストアーに入って駐車、右前のタイヤがパンクしてた。
この車でパンクは3回目だわ。駐車場も空いてたので店の人に断ってそこでタイヤ交換した。

ファイル 635-2.jpg

十五分かけてテンパータイヤに換装終了。(正直、交換よりトランクの中の物の出し入れで時間かかった。。)
パンクの原因はタダの摩耗。。こんな減ってたっけ、、最近修理した車屋でも指摘されなかったから安心して気にしてなかった、、、(ドライブ好きにあるまじき体たらく、、)
っていうか、先週の連休とか今日とか遠くまで出かけなくて正解だったのかもね。

ってわけで、テンパーで進行。
あ、それと+ガス欠で止っても困るから(サイトのネタ的には笑えそうだけど)くぬぎ山で給油。
そのまま今日の目的の千葉NTまで行けばカー用品店もあるだろうけど、摩耗のパンクだから左側もいつパンクするか分からないよと妹を脅し、極力近めのトコでってことで柏 沼南16号の某カー用品店へ向かった。(実は遠回りだけど、安いから)

ファイル 635-3.jpgで、某カー用品店。
最近はオイル交換も車屋でやってるから、トンと来なくなって久しぶりの来店。いろいろと売り場が縮小されてて淋しかった。
タイヤはひょっとしたらサイズなくて注文になるかも?とか思ったけど、全然そんなことなく、メーカやグレードを選ばなきゃちゃんと在庫あった。で、もう後輪も古いから4本交換。

「えー何時間かかるのー?」とブー垂れる妹を宥めて、近隣の店に歩いて靴やスポーツ用品を見たりして時間潰して一時間半で完了。おまた。

ファイル 635-4.jpgそれからやっと目的の千葉NTへ向かい、某ホームセンターに着いたのはもう3時。
で、買物したものの返品(ちょっと手間取った)+買物。

これでミッション終了。 と、思いきや、「タイヤ新しくしたからもう少し走りたいでしょ」と酒々井のアウトレット連れてってとリクエスト。
まぁタイヤ交換を付き合わせわせてたので仕方ない。酒々井くらいならと車を走らせた。

そういえば昼飯食べてなくて腹ペコだったけど、印旛のうどん屋はもう4時前で閉店だからスルー。
普段なら海からの帰りで逆方向から走って来るような酒々井への道を、その対向車の渋滞を見ながら進んでちょっと新鮮だったりした。

で、「酒々井プレミアムアウトレット」で買物。
今日は妹も買ってたし自分も何点か買って、おいしいものも食べて意外と満足だった。

帰りはもう6時半過ぎで真っ暗。
真っ直ぐ来た道を戻って千葉北道路を鎌ヶ谷へ、464号も空いててスムーズに戻って来れて都内の妹宅。ちょうど旦那も帰ってきたトコでみんなで食事。

帰りも今日は6号に出て素直に帰る。自宅到着10時前。
なんか「買物」で「パンク」とお題目的には最悪な感じだけど、いろいろと気分よく出費できて満足な一日だった。