記事一覧

15.08.09 津南どらいぶ

天気のいい日曜日。
今日は少々気合い入れて5時の出発。今日も早朝は涼しく屋根開けて都内に進んだ。
そして妹宅で甥(上)を乗せて北へ進んだ。
今まで休日は部活だった甥も中三になって引退して、夏休みの受験勉強の気分転換にドライブに連れてってという一日。
やっぱ屋根開けてあげたいから朝早く出発。で、朝早くから出るくらいだからそれなりの距離を想定してた。

ファイル 614-1.jpgまずは埼玉県を横切って17号上武国道で群馬県に進んだ。
割と車は多くて前橋で8時半。ペース悪いようなら群馬を回るくらいで、、と思ってたけど、これならもっと進んでもいいかな。

ってことでそのまま17号を進んだ。しばらくはやっぱり車が多かったしパトカーの後だったりしたけど、猿ヶ京からはスイスイで気分良く山を登った。

ファイル 614-2.jpg三国峠を抜けて新潟県に入ったのが9時半過ぎ。
甥は人生初の新潟県だそうだ。そんなもんだよな、自分だって車乗る前は行ったこと無い県だらけだったもんな。
学校の話、友達関係の話、社会の話、法案と戦争の話wなど色々話しながら走ってきてたから、道も長く感じずにアッという間に来た感じがしたようだ。良かった良かった。

そのまま17号を走って石打の道の駅に寄って朝食休憩。

新潟もやっぱり11時前になると暑かった。やっぱ全国何処も暑いんだな。。でもこれから山方向なのでもうちょっと屋根閉じずに進んでみた。
で、 走ろうと思ってた「魚沼スカイライン」は工事通行止めと看板が出てた。(撮った写真を帰ってからよく見たら[休工中]になってた。。)ので、諦めて17号を六日町まで進んで253号に折れた。
葛折りの洞門でやや涼しく山を登って十日町。
「大地の芸術祭」をやってるからどれか見てみる?と甥に聞いてみたけど「んー、、興味ない」そうなので、寄らずに117号を南に折れた。

ファイル 614-3.jpg

そして津南で406号。
台地の上の広い田圃の道をしばらく進んで、ちょっと前から行ってみたいと思ってた場所「津南見玉公園」に来てみた。駐車場に車を停めて少し歩いた。

さすがにもう暑くてヤバいのでここからは屋根閉じて出発。
津南にはもう一ヶ所行ってみたい場所があるので406号を少し戻って広域農道で対岸の台地に進んだ。

ファイル 614-4.jpgトンネルで山を越えるとその先の台地は広い畑の道。農道らしい農道だなぁ、とか思ってたらその先で渋滞。。何事かと思ったら「ひまわりの里」の駐車場に入る車がつまっての渋滞だった。。屋根閉じてて良かった。(止まってるから余裕で閉じられたけど)
15分かけてヒマワリ畑を通過。(半分以上咲いてなかったぞな、、)通過する車はうまく通して欲しいもんだ。

そしてその先で県道に出て「龍ヶ窪」というトコに来てみた。駐車場一番手前に停めて歩いてみた。

来た道を国道に戻るのもつまらないからそのまま県道をぐるりと回ってみた。
田舎の集落や広い田圃を丘を眺めながら進んで、県境の谷沿いの県道に出て国道に戻った。

そして県境の橋を越えて長野県。川もこの橋(県境)を境に信濃川から千曲川に名前が変る。
すこし先に道の駅があるので小休止。

ファイル 614-5.jpg引き続き千曲川沿いの117号を進む。
燃料が若干心許ないので飯山で10Lだけ給油。すぐに292号に出て中野に進み、志賀高原へ登りはじめたのが3時頃。ちょっと午後のダレる時間。助手席の甥も眠りこけてた。

道は混んではいないけど遅い車が多く、志賀高原で捌けてもやっぱり先に蓋車がいたりしてダルかった。
でもさすがに少し涼しくなってたので、空調止めて窓全開で風が気持ちよかった。

横手山の脇まで登ると景色いいのでさすがに甥を起こした。「おお、山の上だ」と楽しんでた。
でも県境の渋峠から先の群馬側は濃い霧がかかって展望半減。でも「雲の中だ」と喜んでたのでいいかなw

ファイル 614-6.jpg

白根山の湯釜に寄って行こうかと思ってたけど、そういえば噴火活動中だったっけ。。駐車場は閉鎖されて監視員がいた。
残念だけど、この道路がまだ閉鎖されてなかっただけでもありがたい。(夕方は5時で閉鎖らしい)
ゆっくり硫黄臭を楽しみながら下った。

草津に下って「西の河原露天風呂」で入浴っていうのも考えてたけど、温泉でゆっくりしたい気温でも時間でもなく通過。
草津からは車が少なそうな六合まわりで長野原に下った。

そして145号は先月と同じ道。道の駅だけは変更して吾妻でトイレ休憩。

ファイル 614-7.jpgそして郷原まわりで406号に出て高崎に下った。思ったほどの(7月に通った時ほどの)渋滞はなく割と楽に高崎市街に突入。
354号に出てバイパスをのんびり。ここらで日が暮れた。
邑楽で折れようと思ってたけど、甥がうどんが好きだということなので、そのまま館林まで進んで館林うどんの店で食事した。

館林からは122号で埼玉県。
羽生で満タン給油。125号に逸れて加須から県道で幸手、農道から中川に沿って水元で東京都。
時期的にお祭りとかの混雑を覚悟してたけど、どこもやってなくてひどい渋滞には遭わずに帰って来れた。ナイス。

甥を家に送り届けたのが10時チョイ前。
1日中のハードな助手席ご苦労さん。飽きずに楽しめたようでヨカッタ、おかげでこちらも気合いいれて元気に走り回れて楽しかった。

で、帰りの6号は馬橋で事故渋滞してたけど10時半前には自宅に到着。

正直今日のドライブは日帰りとはいえ内容こってりだし関東地方も抜け出てたわけだし◎編集版◎にしようかな、、、と思ったんだけど、時間かかっちゃいそうだからとりあえず○随時版○にしてみた。