記事一覧

15.08.02 銚子どらいぶ

天気いい日曜日。
家に食べるものが無かったので早めに出かけるかーと思ってたけど、こう暑いと食欲もわかず、切欠にならず、むしろ、飲み物が無くなってキツくなって出かけた。

11時半からの閉天空調ドライブ。
また適当に東方向のいつもの道。財布を確認しながら昨日の道を抜けた。白井の農道から印西で利根川沿いの356号。昼だけど今日は道がすいていた。

ファイル 612-1.jpg
利根川の土手の道をコンビニのアイスコーヒー飲みながらのんびりドライブ。
日誌にはコンビニに寄るのは特別なことが無い限り省略しているけど、最近アイスコーヒー依存症のように頻繁にコンビニに寄ってたりしてヤバイ。。っていうか目的の半分はコーヒーの後の残った氷なんだけどね。ボリボリ齧るのが気持ちいいので、氷みず50円とかあったらそれが一番いいんだけどな。

ファイル 612-2.jpgさて、なんか食べようと思いつつ、356号沿いの二つの道の駅はパスして進んで、、んじゃあ銚子でも行ってイワシでも食べるか!と思ってそのまま進んだ。

途中、有料の「かもめ大橋」が無料開放されているのに気がついて(8月中の千葉県内の有料道路は全線無料)普段は絶対に通らない橋だから渡ってみようか、、と思ったけど、茨城側に何があるわけでもなく昼飯が遠退きそうだったからヤメた。

ファイル 612-3.jpgそして銚子に来たのが2時チョイ前。
飲食店も空く時間かな。

いつも通り第一魚市場の方から回ってたら、この第一魚市場のリニューアルが完成してて雰囲気が違ってて違和感ありありだった。。
(前の暗い感じのほうが雰囲気あってよかったような、、)

その第一魚市場の先の直売所があったトコが食堂になってるようだったので、今回は此処で食事してみようかなと思い寄ってみた。

ファイル 612-4.jpgさて食事は済ませたので、あとはどこに寄るでもなく銚子半島をひと周り。
犬吠埼手前の君ヶ浜は海水浴客で賑わってた。
あーそうか、、海水浴シーズンは海に近づかないようにしようとか思ってたけど、銚子も海だったっけ。(泳いでるとは思わなかった)

外川港の先の犬若あたりも路駐だらけで、行こうと思ってた食堂も混んでたから思いついたトコで食べちゃってて丁度よかった。

あとはドーバーラインに出て、今日は素直に126号に出てゆっくり飯岡に下った。

匝瑳くらいまで126号でのんびり行こうかな、、と思ってたけど、やっぱり混んできちゃったから飯岡で折れて、旧町役場から広い田圃の道に出て、東総広域農道に出た。

ファイル 612-5.jpgこの広域農道は銚子からの帰り道のお決まりのような道。広い田圃の長い走りやすい道だけど、ゆっくーりな車が多くてだれそうなドライブ。
途中にある直売所に寄ってトイレ休憩した。

この休憩が丁度よく、そこからの後半は多古までスムーズに走れた。
もゃーっとした空なので丁度西日が正面でもさほど眩しすぎずにいい感じ。

帰りはどっちから帰るかな、、南にまわって富里を抜けて酒々井か、真ん中の成田市街を突き抜けてみるか、先週通った空港北の久住の道か、、と考えて、やっぱ一番渋滞少なさそうな先週の久住の道に進んだ。
で、スイスイと印旛、千葉NT、白井と抜けて、今日は汗かいてないから風呂屋は通過。
近所ででうどんでも食べて帰ろうかと思ったけど、昨日おいしい加須うどん食べてきたばかりだからヤメてラーメン屋に寄った。
(ら、窓全開の蒸暑い店内でのラーメンで汗だくになり風呂屋に引き返したくなった、、)
買物して帰って自宅到着6時前。
そういえば依存症とか言いながらコンビには行きの1回しか寄らなかった。さすがに少し飽きたかなw