記事一覧

15.08.01 加須どらいぶ

天気いい土曜日。
今日は駐車場移動入れ替えの日なので朝早くから出掛けようと思ってたけど、よく考えたら午前中の内に移動すればいいから慌てる事はなく、、
なーんてのんびりしちゃって9時過ぎに出掛けた。

ファイル 611-1.jpg暑さのせいか、なーんか朝からボケてて、ゴミ出すつもりで忘れて戻った後に、今度はゴミ持ったまま駐車場に歩いたり。。気が付けば平日眼鏡かけてるし、、
で、取り敢えず閉天空調ドライブでいつもの道を東に進んだ。
近所の混雑ゾーンを抜けた辺りで飲み物買おうとコンビニ寄ったら、、財布がない。orz
財布を忘れたサザ○さんはどうして愉快なんだろう?(器の大きさかな)なさけない気分で来た道を戻った。


ってわけで仕切りなおし。
休日眼鏡で10時過ぎの出発。同じ道には進みたくなかったので今度は北方向のいつもの道。
思ってたくらいの混雑で野田に進んだ。
前にトラックが並んでたので野田橋に折れて埼玉に渡った。

ファイル 611-2.jpgいつもの広域農道もどうせトラックだらけだろうから、手前の江戸川沿いの細い道を進んでみた。
最近通ってなかったから新鮮だったけど、開けて気分いい区間は龍Q館の先のトコだけなので、これなら野田側を進んで宝珠花橋を渡った方がよかったかもと思った。

そして幸手に出る途中で、前から看板がちょっと気になってた「フィッシングエリア吉羽園」というトコを覗いてみた。
気軽に行って楽しめる釣り堀みたいなのを期待してたけどそういう雰囲気ではなかったので引き返した。。

幸手からは加須への県道に出た。先月帰りに通ってよく見かけるラーメン屋が気になってたのでそこで昼食にしようと思ってた。 んだけど、、思ったよりも加須に近い場所で、あー加須だったらラーメンよりうどんのほうが涼しげだよなぁ、、とか思って変更。

加須市街に進んでウロウロ廻って見つけた人気店に行ってみた。
丁度昼で混んでたけど駐車場が意外と長く無事に停められて食事休憩。

ファイル 611-3.jpgさて加須からは県道を北上。
埼玉水族館を抜けて以前はよく通ってた羽生への県道に出た。
最近はもっぱら水路の道だからね。
道路沿いの「田舎教師の像」とか見て、あーあったあったと懐かしくなるくらい久々の通過。

羽生市街を抜けて、今日は意固地なまでに水路の道には出ずに以前の県道コースを進み、羽生の道の駅でトイレ休憩。

そしてもう少し進んで利根大堰へ来て観察室で観魚休憩。
埼玉といったらこればっかだけど、お気に入りなので勘弁ね。
今日は水も濁ってガラス面も汚れちゃってたけど、必死な小魚と大きめの「カマツカ」が見れたので満足。湿気がキツく汗ダラダラだったので15分で退散。

ファイル 611-4.jpg

武蔵大橋を群馬に渡って折り返し。
邑楽にも館林にも進まずに東に進み、明和町、板倉町を横断して埼玉に戻った。

あ、北川辺町って今は加須市なんだっけ。また加須復帰。
北川辺では、そろそろ花が咲く時季じゃないか?と思って「オニバス自生地」に進んで車停めて歩いてみた。
つぼみは大きかったけどギリギリまだ咲いてなかった。っていうか、また汗だく。。もう無理。帰ろう。

ファイル 611-5.jpg

あとは354号に出て、滅多に通らない新三国橋で古河に渡った。なんか五連の青いアーチがカッコいい橋だった。
そして境から野田の道で帰ってきた。

自宅到着5時チョイ前。(夜にバスで出かける用事があるので早めの帰宅)
駐車場の新しい場所は前々に停めてたところのすぐ隣。「帰ってきた、、」って感じした。