記事一覧

15.04.26 匝瑳どらいぶ

天気いい日曜日。
朝のウチに片付けようと思ってた事が何も片付かないまま11時前に出掛けた。屋根開けて出発。
まずは16号を白井に走って車屋でオイル交換。
GW前に此れだけは済ませたかった。

そして昼。木下街道を印西に進み、いつもの東方向。
利根川沿いの365号の土手ドライブ。
車は繋がってたけど、水を張ったばかりの田圃を眺めながらのんびり走って気分良かった。

ファイル 584-1.jpg

そうそうそういえば途中の神崎の道の駅がもうちゃんとできていて、4/29オープンって看板が出てた。早いなー。この道、連休中は混みそうだな。

そういえば朝から何も食べてなくて空腹だったので佐原の市街に進入。
駅南口付近の100円Pに駐車して(少しなら無断駐車して平気そうなトコあったけどね、、)気になってた店で食事してみた。

あとはいつも通りのドライブ。
佐原から県道を南に進み、またまた水を張った広い田圃を楽しみながらドライブ。
いつもより車も少なくあまり前をふさがれることなく気分よく走れた。

ファイル 584-2.jpg

あ、山田の鯉のぼりの看板も出てたけど、(こないだ点景にしたし)また行くって気にはならなかったし、途中のあちこちで鯉のぼり見てたし、まぁ今年はイイやって思って曲がらずにまっすぐ八日市場を抜けて海へ走った。

で、またいつもの堀川浜で休憩。
今日はボチボチ人も多く、貝を捕る人や足ポチャの人やサーファーで賑やかだった。短パンサンダルで来ればよかったかな。。

ファイル 584-3.jpgそして折り返し。
帰りの道は西方向で太陽正面の逆光状態。横芝までは眩しく輝く田圃の道。(写真はついつい田圃だらけ、、)
風も陽光も気持ちよく、露天ドライブには一番いい季節かも。

横芝から酒々井まではガラッと変って畑道。
途中はスイスイだったけど酒々井付近の道だけがやたら混んでいた。

印旛はゴルフ場の道で千葉NTに抜けて買物休憩。店はすいてた。
屋根閉じて白井に進んで「白井の湯」で入浴休憩。風呂は混んでた。(26日でフロの日だった)

近所の道も比較的すいてて自宅到着7時。