記事一覧

15.04.19 邑楽どらいぶ

天気悪い日曜日。
でも薄曇というか明るい感じの曇り空だったので、ちょこっとドライブ。

ファイル 582-1.jpg10時半過ぎから屋根は開けずに出発。 方向は北方面。
でもそんなに大きく回るつもりもなかったので野田で折れて 江戸川渡って埼玉県。広域農道に出た。

広域農道は最初トラックの後だったけどすぐ消えて暫く独走で快走。
後半は前の車に追いついちゃったけど、水を張ったばかりの田圃が増えてちょっと広い池の中のドライブって感じで楽しめた。

なんかこんななら屋根開けて走ってても良かったかも、、なんて思ってたけど、広域農道を走り切って幸手を抜けると雨がポツポツ降ってきたのでやっぱ開けてないで正解。ポツポツだったりパラパラだったり降ったり止んだりで開けてたらヤキモキしそうな感じだった。

いつもの水路の道はずっと独走でスイスイ抜けて行田市の利根大堰まで走った。
川原に下りて休憩。魚道の観察室を覗いた。

ファイル 582-2.jpg

そろそろサクラマスの遡上が見れるかなとか思ってたけどマスは見れず。。代わりにニゴイとマルタがそれぞれ群れで登場。ニゴイはよく見るけどマルタは初見。大きくてかっこよかった。
一時間ほど眺めて車に戻った。

やっぱりポツポツ雨降ってたので屋根開けずに出発。
あとは何も考えてなかったけど取り敢えず利根川渡って群馬県。真っ直ぐ北上。
途中で道沿いに見かけたうどん屋で食事しようかと思いつつ通過しちゃった。

ファイル 582-3.jpg今日は少し邑楽町をまわってみようとか思って、何かないかな、、とそのまま進んでたら栃木県に入っちゃいそうなので122号で西に曲がってみた。で、すぐ先でまた南に折り返して邑楽町をフラフラ。
「石打 こぶ観音」という案内を見かけて「石で打たれて瘤ができた観音様かな?」なんて想像して面白そうだからと行ってみたら、割と人が多いお寺だった。車を停めて立ち寄り休憩。

また元の県道に戻ってみると、ここら辺てお寺が多いのね。幾つもの○○観音とかの案内を見かけた。
その他には惹くものを見かけず一回りまわって、さっき気になったうどん屋の交差点に戻った。
ここで食事休憩。

そのまま交差点を突っ切るとその先が354号。いい感じで帰り道。
館林でちょっと買物。店を出てみたら雨が強くなってた。。
で、もうすっかり雨のドライブ。

でも群馬県をぬけたら雨は止んだ。
そして古河に進むと茨城県は路面も濡れてなかった。あー今日は東の方がよかったのかもね。

そのまま354号を進み、まだ少し早いから境は通過。
土浦くらいまで廻って帰ろうかとか思ってたけど、やっぱ蛇足な感じしてヤメて岩井で県道に折れて芽吹大橋渡って千葉県。
あとは柏の葉から流山中央公園に進んで帰った。

スーパー寄って自宅到着6時半。天気のわりにはまあまあの日曜だった。