記事一覧

10.07.10 佐貫どらいぶ

今週は
右足の傷口から細菌が入って、足が腫れ、熱が少々出て、
先の月曜日に医者行ったら
「蜂窩織炎」だということで、安静、下肢挙上、冷却につとめなければ知らないよ。。
ってことだけど、仕事を休むわけにいかなから、右足かばいながらゆっくり通勤してた。
という一週間を過ごし、痛みや熱は無いもののまだ少々赤く腫れている。
ので、
この週末に予定していたお墓参りは延期。
どうせ天気予報もあまりイイ天気ではないように言ってたので、大人しく家でのんびりしてようと思った。

が、
朝、起きてみると、まさかの好天。
うわーこれは家で燻ってるのキツいなぁーと思ってたところに友達のトシロからメール。『今日ヒマ?』
極力車から降りない、歩かない事を前提に、友達の車の助手席で足を冷やしながら、ちょこっとお出掛け。
「醤油を買いに佐貫まで」のドライブに同行した。


ファイル 58-1.jpg16号で千葉まで出たけど、渋滞してたので126号に避け、
中野町から県道で土気を抜けて茂原、
409号で木更津に出て127号という適当ルート。

日差しも盛夏!って感じながら風は涼しく初夏のような爽やかな天気で、窓全開で心地よかった。

←409号、木更津市祇園。
しばらく線路沿いを走るけど、ここで一度もJR久留里線(パー線)の車輛を見た事無いな。。

で富津市の佐貫に到着。

ファイル 58-2.jpg目的の醤油屋、「宮醤油店」は国道沿いの465号交差点にあった。
へ〜これは気が付かなかった。
駐車場も入れやすく行きやすいスポット。
古い構えの店で建物は文化庁の有形文化財に登録されてるそうな。
店内に入ると「あ、ここ、テレビで見た事ある」店だった。

調味料ファンの友達は醤油を、まだ茨城で買った醤油が残ってる僕は、海苔佃煮を買った。

が、
店を出たとこで、歩道の斜めにえぐれた段差に気付かず、右足を庇って歩いてた僕は、思い切りバランスを崩し、「グキッ!」と左足捻って車道に転げ落ちた。。
幸い車は通ってなかったので事故にはならなかったけど、左足首をやっちゃって、正にまともに歩けなくなってしまった。。
。。バチあたったな。


で、午後はまた助手席に収まって両足冷やしながら友達まかせのドライブ。
友達が気になってたという久留里の(志保沢ではない)焼きそば屋に、変な県道とかを縫って向かった。
が、
着いたのが三時前で休憩時間で閉まってた。。

素直に久留里に出て「志保沢」で焼そばを食べた(→)

ファイル 58-3.jpg後はまた適当にドライブ。
亀山湖から465号で大多喜に向かう。

←465号、大多喜町筒森。
この道、走りやすいちゃんとした国道になったよね。

大多喜の道の駅「たけゆらの里おおたき」で休憩。
ソフトクリームを食べた。久々に変わり種でない白いソフト。

そしてちょっとよく分からない道で御宿に抜けて128号に出た。

ファイル 58-4.jpg九十九里に走って県道。
で、「海の家の焼きはまぐり食べたいね」とか言って白里から片貝あたりの海岸に出た。

けど、全然気にしてなかった時間は、気が付けばもう既に六時を回ってて、海の家なんかやってるわけも無く、普通の店でちゃんと食べるってほどではなく、車から降りずにチラッと海見て退散。

来週はこの辺りは凄く混むんだろうね〜

蓮沼から芝山に出た。
今週もまたここら辺で日が暮れた。
芝山は友達が仕事で一時よく来てた所を回って案内してもらい、成田、栄、印西と抜けて帰って来た。

近所で食事、百均店に寄って送ってもらって十時前に帰宅。
一日ゴクロウサマでした>トシロ

のんびり楽しい一日だった。
けど、捻っちゃった足は痛く、自分のマヌケさを悔やんだ。