記事一覧

15.04.11 大生郷どらいぶ

天気悪い土曜日。
あー今週も雨かー、、今日は夕方から用事あるからそれまでもう家でのんびりしてよう。
と思いつつ結局やっぱ10時半過ぎにゴミ出しついでにちょこっと外出。雨降ってたけど最近買ったCDを聞きながら車を走らせた。

ファイル 579-1.jpgで、近場のいつもの道で最近開店したラーメン屋に行こうと思ってたんだけど、CD聞いててすっかり忘れて気がつけばもう野田辺りまで来ちゃってた。。ばかだ。

何食べようかどこで折り返そうかと考えながら昼になり、利根川渡って茨城県。
ああ、じゃあ八千代のラーメン屋に行こう!と思い、境から東に折れて広域農道ライブラインに出た。

ここら辺で気がつくと雲が割れてきて少し明るくなってきた。小雨はまだパラパラ降ってたので屋根なんか開けないけどなんか晴れそうな感じで少し気分よく走れた。
そして八千代町のお気に入りのラーメン屋「香文」で昼食。

食べ終わって店を出ると雨はすっかり上がってて晴れて日が射していた。
おお。家出る時は肌寒かったけど日があたるとポカポカでやっぱり春。雲は多くて不安もあったけど思い切って屋根開けてみた。

ファイル 579-2.jpg道もここらで(125号とかで)折り返すつもりだったけど、もう少し廻ろうと思ってそのまま広域農道グリーンラインを進んでみた。
道は沿線に菜の花咲いて香ってた。
少し進むと大型の工事車両に追いついちゃったけど、暫く後ろで我慢してたら脇道に逸れてくれたので半分くらいは前に車以内状態で気持ちよく走れた。

で、グリーンラインを走り切って折り返し。関東鉄道の線路に沿った旧国道の県道を南下。
下妻の市街を抜けて、この道通ったらやっぱり定番の石下の「クロサワ」に寄って買物。
駐車場の車の中で待ちきれずに食べてる家族がいたので、僕も、、と一瞬思ったけどさすがに屋根あけてたのでヤメといた。

石下の町を抜けたトコで広域農道があった。あれ?こんなトコに広域農道なんかあったっけ?とか思ってついつい曲がってみたら、割と最近何度も通ってる道だった。。まぬけ。
まあいいか、まだ1時半なのでそんなに急ぐほどでもないし。
と、前も通った東仁連川沿いの県道に出てゆっくり進んだ。

で、そういえばこの県道の途中で前から気になってた神社「大生郷天満宮」でちょっと寄り道。

ファイル 579-3.jpgあとはぐるっと芽吹まで廻って利根川渡って千葉県に戻ったのが2時半。
柏の葉から流山に抜けて帰ってきた。
この帰ってくるくらいの時間には近所もすっかり晴れてた。
厚着して出てきてたのがばかみたいな気温。。あーこんな天気ならもっと走り回りたかったなぁ。。
と悔しく思いながら混んだ近所の道を抜けて帰った。

自宅到着3時半過ぎ。
夕方の予定で出かけるまで1時間半くらいの余裕。
もう少し大きく廻れたけど、まぁいいか。