記事一覧

15.02.07 匝瑳どらいぶ

日が差してポカポカの土曜日。
今日ものんびり昼過ぎに出掛けた。
風もなく穏やかで、こりゃ露天で手袋も膝掛もいらないやなんて思ってたら、雲は多くてすぐに曇ってきちゃって肌寒くなっちゃった。。

ファイル 559-1.jpg道はいつもの東方向。
大津川コースで手賀に進んで印西くらいまできたら小雨が舞って来た。。

でも、雨はそれ以上降らなかったし、365号の利根川土手道を進むと時折雲が割れて青空と日差しの下を走れたりして、そんなに悪くもないくらいののんびりした休日ドライブ。

そして定番の佐原の道の駅で軽く食事休憩。

ファイル 559-2.jpg佐原からは県道を南に進む。
すっかり雲だらけの田圃道。何気なく走る定番コース。落ち着くわぁ。

八日市場では少し横道に逸れて、前々からナビ地図で気になってた「脱走塚」というトコに行ってみた。
ここは水戸藩内乱で最終的に逃げてきた諸生党が追ってきた天狗党に打ち滅ぼされた終焉の場所。
案内板と石碑と祠があるだけの静かなお墓の裏の一角って場所だった。

あとは海に進んで堀川浜で休憩。
浜は風強く寒くてゆっくり歩いてはいられなかった。すぐに車に戻って屋根閉じて出発。

いつもなら西日か夕日が眩しい芝山の道も、雲が多くて楽楽で帰って来れた。
酒々井から千葉NTに抜けて白井の湯で入浴休憩。
駐車場が空き気味だったけど風呂は混んでた。。

真っ直ぐ帰って自宅到着6時半過ぎ。
読み返してみるとあんまし面白くなさそうな1日だけど、のんびり走り回れてて充分満足。飽きない定番コースは大事だね。