記事一覧

15.01.23 流山どらいぶ

ファイル 554-1.jpg雨の金曜日。
今日は有給を取って流山の免許センターで運転免許の更新。
流山免許センターは松戸との市境すぐにあって、近所なので気張ることもなかったけど、朝はいつも通りに起きちゃったので、のんびりしても7時半には出掛けた。
途中で食事しながら8時過ぎの到着。

昼前には免許交付。
少し待たされた気もしたけど、以前よりは全然早くなったと思う。
免許証は三年前の痩せてた時の写真から、一気に醜い現在の顔になって我ながら驚いた。。諸行無常。

ファイル 554-2.jpg外はすっかり晴れていて、こちらは一気に別の日のようないい天気。
そのまま軽くドライブ。たまにはと思い流山の市街に進んでみた。
流山でなんか食事ーと考えて進んでたけど、やっぱ流山と言ったら思い浮かぶ店はひとつだけで、以前に入った店に久々に来て食事した。

食後は屋根開けて出発。また適当にフラフラ。
流山からだとやっぱりいつもの北コースで野田に進む。

平日はやっぱり大型が多くて混んでるね。運河大橋でトロトロの渋滞。
その先も関宿の境大橋でトロトロの渋滞。
渡っても直進の大型が並んでたし、北方向に濃い雲が見えたし、北行きはやっぱり寒かったのでヤメて354号を東に折れてみた。

ら、太陽が右からあたって眩しくポカポカで温かく、畑だけで面白味の少ない道だけど、ビニールで覆われた畑にも眩しく陽光降り注いでて気分よくのんびり走行。

ファイル 554-3.jpg

354号はそのまま真っ直ぐ進むと土浦から125号バイパスに変る。(逆に125号は土浦を越えると354号になる。変なの。)
てわけでそのまま125号に進んだ。

125号は阿見を抜けると道もすいてスイスイ。
気分落ち着いたトコで「木原城址城山公園」という案内を見かけて、展望台の写真が気になったのでチョコっと県道に逸れて行ってみた。
案内に沿って小学校脇から脇道に入ると、細い公園の道。車で進んで大丈夫かな?と思いつつ徐行で進んで城内に入ると、広い駐車場があって停めて休憩した。

で、また引き続き125号を進む。
そのままずっとと思ったけど、新古渡橋をわたったトコで気まぐれに県道に折れてみた。少し進んで西の洲岬(なんともそそる名前だ)辺りから霞ヶ浦の岸の道に出てのんびりどらいぶ。

ファイル 554-4.jpg

霞ヶ浦は風強くて寒いかと思ったけど、太陽の温かさの方が上で気分よく日向ぼっこ。
左手に青く広い霞ヶ浦、右手には眩しい太陽と反射して輝く田圃に残った水溜り。味わうようにトロトロ進行。

そのまま進むと和田岬の手前で工事通行止めとか出てた。
けど、行けるトコまで行ってみようと呑気に進んでみたら、工事区間も(休憩中だったのかな?)通行させてもらえた。

ぐるっと回って稲敷大橋に出て、広域農道から51号に出た。

ファイル 554-5.jpg水郷大橋で利根川を渡って佐原で356号に折れて帰る方向。
西方向の356号利根川土手の道はモロ太陽の方向で眩しかった。

印西まで戻って給油。今日はL=119円だった。
そのまま356号をバイパスに進み、我孫子まで進んで手賀大橋を渡る。
で、今日は平日だから空いてるかな?と思って手賀沼温泉「満天の湯」で入浴休憩。
思ったほど空いてなかった、、けど苦にはならない程度でゆっくり出来た。

あとは大津川コースで真っ直ぐ帰って、近所のスーパー寄って帰宅。
自宅到着7時半。