記事一覧

15.01.18 喜連川どらいぶ

ファイル 553-1.jpg天気いい日曜日。
朝は10時半に出かけた。昨日以上に雲のない快晴なので屋根あけて出かけたけど、昨日以上に寒くて膝掛に手袋に帽子でヒーターつけて出発。

昨日東なので今日は北。いつもの道で野田に進んだ。
そのまま北に進もうと思ってたけど、「あ、そういえば」と思い出した店に向かい野田橋に折れて埼玉に渡った。
昨日、よく通る道で見かけた看板の店が美味しかったので味をしめて今日もこっち方面で気になってた看板の店へ、、と思ってたけど、来てみたら日曜は定休日だった。。 まあまた今度来よ。

そのまま広域農道を幸手に進んで埼玉の定番コース。
進行が西方向になって日差しはそそいでたけど風が強くてやっぱり寒かった。
旧大利根町に入ったトコでいつも見かけて通過してた店に思い切って入って食事。

その先は定番の水路の道には進まずに埼玉大橋を渡って北上。
奥入瀬遊水地の土手に出て栃木県。ここらで気がつけば風もおさまってやっとポカポカしてきた。
佐野には逸れずに栃木市に進んだ。

ファイル 553-2.jpg栃木市街を大きく回ってまた北に進む県道に出た。
この区間が一番穏やかでポカポカで気持ちよかったかな。
野田辺りからずっと見えてた雪で白くなった日光の山々も間近に見えた。

そして西方で293号に出て、すぐ先の道の駅でトイレ休憩。

まだ2時。あとはのんびりぐるっと293号を進む。
今日は鹿沼の町は寄らずに通過。お腹すいてないしね。
このまま進んで喜連川で温泉入って行こう!なんて思ったら、思いのほかその先は長く感じた。

喜連川には3時半前。
前に行った「市営もとゆ温泉」に向かってたんだけど、うっかり曲がり損ねて過ぎちゃったので、その先の奥の「市営露天風呂」に行ってみた。

ファイル 553-3.jpg

この「市営露天風呂」も随分前に一回来てて二度目の入浴。
前着た時とまったく変らず少々難のある風呂だけど、広い露天風呂の雰囲気ある湯であったまった。

湯を出て4時。まだ日没まで少しあるけど屋根閉じて出発。
喜連川からは何度か通ってる南に下る県道を進む。
のどかな農村を横から伸びる西日が照らしてて、ゆったりした気分でドライブ。

ファイル 553-4.jpg

芳賀に向かうつもりが烏山に向かってて、年末に通った道に出て滝を通って294号に出た。

もうあとは定番帰路の294号。
ラジオ聴きながら黙々のんびり進んだ。

茂木からはしばらく道は西向きになるので、夕日眩しかった。

ファイル 553-5.jpg

栃木県ラストの二宮の道の駅で食事して帰ろうかな、、と思ってたけど、やっぱ通過。
そのまま走って茨城県。一気に谷和原まで進んで、いつも見かけて通過してたラーメン屋に思い切って入って食事。

ラストは守谷から橋渡って柏で6号。
6号も流れてたので旧水戸街道には逸れずにそのまま進んで帰ってきた。
見知った道をのんびり回る一回りだったけど、主目的の日向ぼっこと温泉入浴は和めたし、いつも通過の店二軒と道の駅の休憩で満足。
自宅到着7時半前。