記事一覧

15.01.03 妙義どらいぶ

天気のいい土曜日。
朝から雲ひとつ無い快晴だったので、酒飲んで泊まってた妹家族宅から急いで帰って、バス停から自宅に戻らず駐車場に直行。そのまま屋根あけてドライブ。9時半前に出かけられた。

ファイル 548-1.jpg昨日海だったから今日は山かな。年末に行けなかった妙義山でも廻ってこようと、珍しく目標を持って出発。
北に進んでガラガラの流山を抜けると運河大橋で横目に富士山がクッキリ見えた。

スイスイ進んでたけど野田で折れて野田橋を渡ると県境で少し渋滞。
まぁおかげで正面の富士山をゆっくり拝んで橋を渡れた。

そして広域農道で幸手の定番コースでのんびりポカポカ埼玉の端をドライブ。
たまに遅い車が蓋してたりするけど、みんな近場の車のようでのんびり構えてたらすぐ消えた。

そして大利根から水路の道。
気分よくクネクネ進んで最後の利根大堰手前の広い畑区間では、浅間山から秩父の山並を挟んで富士山までいつも以上にくっきり見渡せていて気分良かった。

ファイル 548-2.jpg

県道に出て妻沼の町に出ると、ここはガッツリ渋滞。あー妻沼聖天山の初詣とかか。。
これが1信号で数台分くらいのペースの進み方だったので、ナビ地図見て脇道に折れてみたら、その道の先が駐車場でこっちも更に渋滞。
でも少しずつ進んで、四,五分待ったら駐車場に入れるくらいだった。あ、ちょっとズルイ裏道だね。

ファイル 548-3.jpg

寄っちゃおうかなーと思ったけど、妙義が先なので思いとどまって通過。県道に戻って妻沼を脱出。

あとは詰まることも無く、のんびり正面遠くの白い浅間山を見ながら深谷の畑道を進んで本庄市街。時間を見れば12時半。わぁ意外とローペース。年末だったらタイムアウトだ。。

ファイル 548-4.jpg上里の神流川手前で254号に出て、藤武橋を渡って群馬県。
今日は妙義山を正面に見ながら進入するコースをと思ってたので走りながらナビ地図チェック。
でも、そんな妙義山は254号を走ってたら白い浅間山の脇にクッキリずっと見えてたのでとくに道を選ばなくてもいいや、って気分にもなった。

そして富岡市は一ノ宮で県道に曲がったんだけど、間違えて50m先の別の県道に折れてしまった。まあこの道でもいいか。
入ってすぐの貫前神社前は歩行者多かったけど車は流れてスンナリ抜けられた。

この県道は妙義山の正面に峠を越えて進む道。
あーそんなによくは見えないかな、、とおもいきや、峠の下りでゴツゴツの妙義山が良く見えた。ナイス。
ここまでは白い浅間山の添物的に見えてた妙義山をメインにどーんと見れて、いい気分で妙義山の道に進めた。

ファイル 548-5.jpg

で、妙義は南から登った方が景色が好きなので、杉の木峠を越えて右回り。
登り道はゆっくりーな車がチラホラいて、日陰には融け残って凍った雪があったりしたので優雅なペースで進んだ。

ゆっくりーな車も中之岳神社でいなくなったので山の腹の道は自分のペースで気持ちよく眺めよく走れた。
(どうしても毎回同じ場所で撮っちゃう中で今回は少し違う写真を選んでみたので、パッとしないかも、、)

ファイル 548-6.jpg

妙義を走りきったら道の駅で休憩、、と思ってたけど、手前の温泉が営業中って出てたので寄ってみた。駐車場もスンナリで温泉休憩。
2時前くらいで風呂もすいてた。今日の男湯露天風呂は山側じゃなくて麓を見下ろす側で優雅に浸かれた。
ここで食事も、、と思ってたけど気になるメニューが売り切れだったのでヤメた。

さて帰ろう。と思ったけどやっぱり腹減ってたので、すぐ先の道の駅に寄ってみた。ここで食事休憩。

ファイル 548-7.jpg少し歩いたりして思いのほかゆっくりしてもう4時前。(道の駅は蛍の光が流れてた)日も陰って寒いので屋根閉じて出発。
でも山を下ると、まだ少し高い西日が伸びていて屋根閉じるのは少し早まったかな、、と思いつつ。まぁいいかとそのまま進んだ。

道は18号には出ずに碓井川の南側を真っ直ぐ進んだけど、最後は安中で信越本線に幅寄せされる形で18号に出た。

そして高崎で354号。年末の逆廻りだね。
夕方で日も暮れて多少の渋滞は予想してたけど、詰まるほどではなくスイスイ進んで群馬を横断。

境大橋で千葉県に戻って、近所でラーメン食べて帰ろうと思ったら、ラーメン屋はいつになく混んでたのでパス。どーしよーか、、と考えながらウロウロしたけど、他も混んでたので夕食は諦めてそのまま帰った。世間の正月三日は外食デイかな。
自宅到着ぴったり8時。

コメント一覧

negi

こんにちは。
楽しく拝見させていただいています。

妙義山は前から気になっていたので
参考にさせていただきます。(^-^)

2015年01月05日(月)20時45分 編集・削除

ちるくすdS

negiさんこんにちわ

妙義山はなんか冬のイメージが強くて、毎回冬に来てる気がします。
春は榛名、秋は赤城ってイメージかな。
どこもいいところです。

2015年01月06日(火)08時30分 編集・削除