記事一覧

15.01.01 千代田どらいぶ

曇ったお正月。元日の祝日。
朝起きた時は青空広がって晴れてたのに、のんびりしてたら曇ってきちゃった。。
取り敢えず10時に出掛けて近所の神社にお参りしてから駐車場。
屋根はあけずに発車したら、しばらく車内は頭についてた神社の焚き火のにおいで満ちていた。

道は6号を東へ進む。
正月は道すいてそうだから都内から神奈川方面とか思ってたけど、出だしの松戸市内ですでに混んでた。
天気よければ富士山が見えるはずの新葛飾橋手前も残念な雲でゆっくり走行。

ファイル 546-1.jpg

都内に入ると更に渋滞。
トラックはいないけど車多いなぁ。元日ってこんな感じだったっけ?(ここ数年は二日酔いだったからわかんないや)

ここは混雑してても仕方ないと思ってた浅草は、車はそんなでもなく流れて通過。
東京駅手前から大手町に折れて江戸城跡の皇居に出た。
内堀通りは二重橋前で信号待ちしてたらチラチラと雪が降ってきた。
えー雪か、、どうしようかな。。
三浦半島くらいまでは廻りたかったけど、雪がコンコンと降ってきちゃったらヤダなぁ、、と、ここで足踏みするように迷いながら皇居を二周も廻った。

ファイル 546-2.jpg

で、取敢えず1号に出たけど、やっぱ気が乗らずすぐ先の芝公園で東京タワーを眺めつつ折り返し。
都内をウロウロして帰ろう、、という弱腰ドライブに切り替えた。

愛宕神社を横目に眺めて日比谷公園で折れて、ガラガラの数寄屋橋交差点から勝鬨橋に進みたかったけど右折禁止なので少し廻って、静かな銀座をウロウロ。
佃大橋でもいいかと思ったけど昭和通りが越えられずに宝町に大回り。のんびりクネクネ一通を戻って佃大橋を渡る。

ファイル 546-3.jpg

そして晴海から月島、勝鬨、豊海の埋立島をウロウロしてみた。
豊海の埠頭からは船やレインボーブリッヂが見えた。
僕は飛行機より船の方が見ててわくわくするなぁ。巡視船みたいなのはいなかったけど消防庁の赤い消防艇とかが見えた。

ここら辺は車で回った事なかったのでイマイチ位置関係がピンときてなかった区間。廻ってみてやっと月島の商店街の位置とか把握できた。

で、また雪が舞ってきたので、車を停めることなく寄らず食わずで東雲に渡って357号に出て帰りの方向。

ファイル 546-4.jpg千葉県に戻って行徳で折れ、適当に進んで本八幡。
ここも渋滞してたから「荷風の散歩道」という細い道で抜けた。
普段なら車では入り込みたくない駅前の商店街。

そういえばこの本八幡か市川あたりで行ってみたいトコがあったような気がしたので、コンビニ寄って考えてみたけど思い出せなかった。

ってわけでそのまま帰った。
近場で食事して、近所のコンビニで買物しても自宅到着3時前。早すぎ。ヘタレ過ぎ。なんか帰ってきてから天気回復してきた気がする。。

と、まぁパッとしない年始のドライブになっちゃったけど。こんな天気だし仕方ない。二日酔いよりはいいよねw