記事一覧

14.12.31 矢板どらいぶ

ファイル 544-1.jpg天気のいい大晦日。
この歳末は予定ある日に天気よくて、開いてる日が悪天でドライブ的に悔しかった。(まぁドライブ以外では充実の満足の歳末なんだけどね)
でも今日は好天。もう大掃除も年賀状も忘れて朝10時半からのドライブ。

屋根開けて出発。道は普通にいつもの北方向。
一年の締めくくりとかそんなつもりは一切ない平凡な軽い一回りって感じで出た。
空いた道をのんびり野田に進み、一時間ほどで境大橋の県境。

ファイル 544-2.jpgそのまま県道を真っ直ぐ結城を抜けて栃木県。
ポカポカの田舎道をのんびり走って、ふるさと農道彼岸花ロードに進んだ。

今日は正面の山は雲がかぶっててあまり眺めは良くなかったけど、前に車もなく独走で悠々走れた。

県道を挟んでふるさと農道の後半では、横目に田圃の縁の森の手前に案内板がたってるのが見え、何かあるな?と思ってちょっと脇道に逸れて行ってみた。

あ、未舗装か?とか思ったけどそうではなく草の間に四角い石が敷かれた公園のような半舗装の道で、案内板には「谷川保全地」とあった。
ここは「にほんの里100選」に選ばれた小川の風景だそうだ。なんかよさげ。緑生い茂る季節に来たら歩いてみてもいいかも。

ファイル 544-3.jpg

上河内に抜けたのが1時半。
まだまだ早いので、293号を舐めつつ県道に出た。「断固反対」の幟だらけの塩谷町を跨いで矢板まで北上した。
ここまで来ると雲も消え少し先に連なる真っ白な那須岳もよく見えた。

そして矢板の道の駅で休憩。
ここで食事、、と思ってたけど「1月3日まで休業」だそうでトイレのみの休憩。そういうもんか。。

ファイル 544-4.jpg

矢板市街を抜けてここで折り返し。4号に出たけど少し気侭にすぐ先の県道に逸れてみた。
あ、この道ははじめて通る道だぞ。
くねくねと田圃の縁を進んで午後の緩くポカポカな日を浴びながら南東に進んだ。

道は江川という川に沿って進み、烏山まできてああここかと場所を把握。ここで県道から離れて夏に通った道に進み、その江川にある滝「龍門の滝」に来てみた。車を停めて歩いてみた。

ファイル 544-5.jpgあとは素直に294号。
この道は最近日が暮れてからか雨の日が多いけど、晴れた午後は太陽正面で眩しいね。
でも多少きつくても寒い日陰よりは日を浴びれた方がイイや。
目を細めてゆっくり進んだ。

そして栃木県のラスト二宮の道の駅で休憩。
ここも休業かなと思って覗いたら、ここは営業してた。
けど、食堂は4時で閉まってた。。あれ?やっぱ年末だから閉まるの早いの?

ファイル 544-6.jpg雲の中に落ちた夕日は、その先の下館でちょこっと雲から顔出して2014年最後の夕日を横目に拝めた。
みんな初日の出は騒ぐけど、最後の日の入りは騒がないよね。
んーまぁ最初でも最後でもどうでもいいけど。

そしてそのまま守谷まで進んで軽く食事。
新利根橋を渡って柏に出た。
今日は6号もそんな混んでなさそうだったからそのまま進んで帰ってきた。
近所でスーパー寄って自宅到着6時半前。
ポカポカで気持ちよかったけど、喜連川とかの温泉どころを迂回するようなルートで風呂に入らずに帰ってきちゃった。