記事一覧

14.11.30 城里どらいぶ

晴れたり曇ったりの日曜日。
今日は元CR-X乗りの面々集まって秋恒例の「牛ミ」(ビーフラインミーティング)

朝は少し早めの8時半に出掛けた。
今日は朝から屋根開けて丁度いいくらい暖かく、雨上がったばかりって感じだけど青空が広がってた。

ファイル 535-1.jpgで、のんびりと龍ヶ崎まわりで土浦に抜けたのが10時。
目論見通りちょっと早めに来れたので、表筑波に登ってみた。
いつもはこの表筑波の朝日峠駐車場を集合場所にするんだけど、ここから北のフルーツラインに下る県道が通行止めになってるので今回は筑波を走らない行程。なのでちょこっと、、と思ったけど、遅い車多いし、路面濡れてるし、落葉多いし、天気も雲ってきちゃってたので走る気も失せた。
朝日峠駐車場でのんびり休憩して戻った。

峠を下って朝日トンネルを通過、その先の食堂で11時の集合。(と言っても二人だけだけど)
ゆっくり食事した。

そして午後は12時半。とりとりさんと二台でフルーツラインをドライブ。
午後のこの道は車が多くペースもいまいち、あまり気持ちよくは走れなかった。
とくに道祖神峠では制限速度以下の痺れるような車に蓋をされてイライラ。辛抱しながら笠間に進んだ。

ファイル 535-2.jpg

途中、少し先頭を交代して広域農道ビーフラインに進入。
この道は空いててスイスイだった。
すぐ先で底を摺るような箇所を速度落とさずに通過して自分はズリッ、、後続のとりとりさんがガン!!と音して驚いて止まったけど、何ともないそうでよかった。。
なので、残りのビーフは先頭を交代して走行。アッという間に差が付いて置いてかれちゃった。やっぱCR-X(中身は印手)は速いなぁ。

ファイル 535-3.jpgそして城里町(旧七会村)「物産センター山桜」まで走った。
ここの駐車場で主役のあおいさんと合流。
今日はあおいさんがとうとうCR-Xから降りて乗り換えた車のお披露目ミー。
あおいさんは乗り換えた車の車種を教えてくれて無くて、食事の時からとりとりさんと「なんだろうねー」と予想をたててたんだけど、予想は見事にハズレてCR-Zだった。
「これしかないっしょ」といわれれば、そうだよねーと思うけど驚いた。

あおいさんのお連れのくりぞうさんの四名四台で車を見ながらのんびりした。
同じホンダながら車も色もバラバラの集まりになったけど、割としっくりした感じかな。CR-Xだけで集まってた頃が懐かしい。

1時間ちょいのんびりして2時半過ぎに出発。
くりぞうさんのインテRの先頭でビーフラインを戻った。
んー何か久々の列走。
一番後ろを走れて楽しかった。

ファイル 535-4.jpg

そしてビーフラインを走りきり、笠間では50号に折れずに355号バイパスに進んだ。へーどう進むんだろう、、とワクワクしながらついて走った。
笠間市街の南に進んで、あれ?フルーツラインに戻るのかな?と思った所で県道を左折。
その少し先に案山子だらけの区間があった。案山子っていうか実寸大の人形。9月に四国の祖谷で見たの程の不気味さはないけど、やっぱりなんか変な雰囲気。
これ、季節事に着せる服が替わるんだそうだ。今は紅葉時期だから赤が多かったのかな?

ファイル 535-5.jpg

355号に出て岩間まで進み、山側に折れて僕のナビにはない新しいきれいな道で柿岡に進んだ。
柿岡も町には進まずに八郷富士と頭を雲に隠した筑波山を正面に見ながら長い畑道を走ってフラワーセンター近くでフルーツラインに戻った。
走ってる内にドンヨリ雲って寒くなってきちゃったけど、なかなか自分じゃ通らないような道程で走りやすいお初の道を進めて楽しかった。

ファイル 535-6.jpgそして朝日トンネル手前の苺農園の集まる辺りにいつの間にか出来てた新しいトイレ付きの駐車場で休憩停車。

少し話して、4時前の解散。
とりとりさんは表筑波を一走りしていくって言ってたけど、僕はまだ足首も痛いので真っ直ぐ帰ることにした。
みなさんおつかれさん。
楽しかった。また集まりましょう。

帰りは学園都市の脇の細い県道を進んで荒川沖で6号を跨いだ。
牛久で買い物していこうかな、、と思ってたんだけどウッカリ通過。
そしてまた龍ヶ崎に出て行きと同じ道。もう日も暮れて暗いからいいやね。利根川までの道もいつもよりは混んでなくて利根町で少し渋滞する程度で千葉県に戻った。

もうすぐ家って辺りでとりとりさんからメール。
そういえば昼飯の料金を僕が払ったまんまだった。
また今度でもイイよとは言ったけど、近所のスーパーでゆっくり買い物してたら到着した。筑波往復してからの追従なのに10分くらいの差って早くね?
てわけで地元のスーパーで再度解散。わざわざご苦労様。また近々よろしくね。
自宅には6時半過ぎの到着。

コメント一覧

おがぴ

ビートで参加したかった(≧▽≦)

2014年12月15日(月)08時29分 編集・削除

ちるくすdS

だね
ホンダそろいぶみだったしね
並んで長めの距離をダーって走るのもなんか久々で楽しかったよ。
また機会あったらヨロシク

2014年12月15日(月)21時09分 編集・削除