14.11.23 甲府どらいぶ

天気いい日曜日。連休中日。勤労感謝の日。感謝感謝。
今日はまだ真っ暗な4時半過ぎに出発。先月の連休が静岡だったので今回は山梨のつもりで西にドライブ。

ファイル 533-1.jpgまず道はたまには都心に進むことなく真西へと、いつもと違うルートを考えてみた。
三郷から298号に出て和光からちょこっと254号、所沢は463号じゃなく市街の県道を進んで青梅に出た。

411号を進んで奥多摩湖でちょっとトイレ休憩。
明るくなったのでここで屋根あけようかと思ったけど寒すぎて無理。(2℃とか標示でてた)

そのまま奥多摩から丹波山を進んで峠を上ると、周りの叢とか白く凍結していた。。
でも峠の上は朝日さして少しは暖かく、柳沢峠で車停めて屋根あけた。
膝掛手袋の冬装備で出発。やっぱり寒いけど富士山がよく見えて気分良かった。

そして一気に甲府盆地は塩山に下りそのまま甲府に進んだ。
そういえば漠然と「山梨」に向かってたけど、山梨でどこ行くとかどう廻るとか何も考えてなくて困ったw

ファイル 533-3.jpg何も思い浮かばないので取り敢えず甲府市街に進入。
市街中央の甲府城でも歩いて休憩して先を考えるか、、と甲府上を廻ったけど駐車場は無く、、近くのコインPで駐車して歩いた。

これが思いのほかのんびりし過ぎちゃってもう11時前。。しかもその先の道も何も思いつかなかった。。
で、取り敢えず甲府市街を適当に進み、52号で西に出ると20号の先に「信玄堤」というのがあったので向かってみた。
駐車場もあったので車停めて少し歩いた。

そして20号に出た。
どこ行くわけでもなくても天気いいから気分よく、そのまま南アルプスの山並みや釜無川沿いの屏風のようの岩の丘を眺めながらドライブ。

あー、このままじゃ長野県に抜けちゃうなー
まぁいいか、この天気なら長野も暖かいだろう。すこし大きく廻って岐阜辺りで宿でも探そうかな、、なんて思ってたけど、長野県に入る少し手前で「もう少し山梨にこだわろうかな」と思って適当な道で折れ、「小淵沢ループ橋」を登って小淵沢に進んだ。

そして八ヶ岳高原ラインに進むと途中に道の駅があったので小休止。
でもここで足を踏み外して思い切り転倒。。観光客に爆笑されてムカついた。そして左足捻挫。足を引きずって車に戻った。。腹立たしく情けなく、、もう帰ろうと思った。

出発すると前を進む車も遅くてイライラ。
元有料の「八ヶ岳高原ライン」では観音平に登る道に折れてみた。
この道は独走で気持ちよかった。唐松の細かい落葉が積もった道を快走。
でも踏み込むクラッチで足痛く、カーブでは優しく曲がった。
そして道のどん詰まりの「観音平」で休憩した。

「八ヶ岳高原ライン」に戻って引き続きドライブ。
やっぱり遅い車の後だったけど、もうゆっくり景色見ながら走行。
有料の頃に一度通った記憶のある道だけど、その時の印象よりは景色いい走りやすい道に感じた。

寂れた清里に抜けて141号。そのまま韮崎に戻ろうかと思ったけど、すぐ先の県道に逸れてみた。
したら、その道は「クリスタルライン」と出てた。

ファイル 533-6.jpgおお!これは山梨北部の林道コース。辿っていけば山中を西に抜けられて丁度イイ。
と、進んでみたけど、県道部分を過ぎるとナビ地図に標示のない林道で、若干不安な上に落葉のせいで細い道での対向車がたまにあって草臥れた。

でも晩秋午後の森の道は秋の香一杯で感じよく、樹の間に覗く山景色もよかった。
暫く進むと「黒森」と「塩川」の分岐点。黒森ってどこだ?塩川は知ってたので取り敢えず塩川に曲がってみた。
ら、
そのすぐ下にラーメン屋の小屋があった。駐車場に数台の車が停まってて人気っぽく気になったので寄って食事休憩。

そしてぐんぐん山を下ると県道に出て塩川ダムに出た。
管理事務所もやってそうだったのでここでも休憩。湖を眺めた。

此処からは前に通った知ってる道。湖を廻って増富に進んだ。
そしてまたクルスタルライン、、と思ってたけどなんか温泉入りたい気分になったので気まぐれに「増富の湯」で温泉休憩。

これがまたのんびりし過ぎで2時間もかけちゃってもう4時半。。
日が暮れての林道なんかに入り込む気はなく、塩川に引き返して県道で山を下った。

そしてすぐ先の「茅ヶ岳広域農道」に左折。
これも何度か通ってる山の肩の眺めのいい道。もう日が落ちてたけど逆に谷向かいに南アルプスの山並みのシルエットがクッキリ見えてイイ眺め。
抜け道だけに車は多かったけど程よいペースで気分よく南下。

市街の夜景を見つつ県道「穂坂路」を進んで、20号には出ずに山側の甲府市街に突入。
さすがに5時半の甲府市街「山の手通り」は渋滞してた。まぁ仕方ない。

トロトロ進んで甲府を抜けて140号「西関東道路」で山梨市。
少し進むと渋滞も解消して流れた。
ここらで6時半前。温泉入らずにクルスタルラインで来たらどのくらいで此処まで来れたかな?

あとは暗い140号「雁坂みち」。
スイスイ進んでたらすぐ先の三富で目についたラーメン屋が気になったので寄って食事休憩。

そして雁坂トンネル。\730。一気に進んで秩父に出た。
秩父も若干の渋滞。気分転換にちょっと買物。

あとは熊谷から125号、加須から県道で幸手、で、いつもの広域農道で野田に出て帰る。
自宅到着11時チョイ。足ひねらなかったら宿探して二日間のドライブにしてたかな?
でもまぁそんなこんなでも充実した山梨ドライブになってよかった。