記事一覧

14.10.26 栃木どらいぶ

ファイル 524-1.jpg薄曇りの日曜日。
昼前の11時に出かけたんだけど、晴れて暖かくなってきた。どのくらい格好で出かければいいか難しい季節だね。
丸一日快晴だった昨日出掛けられれば良かったんだけどねぇ。

で、屋根あけて出発。またてきとうにいつもの北のコース。
暫く天気良く野田の土手道を気持ちよく走れた。ポカポカだったから途中で1枚脱いだけど関宿で茨城に渡るとまた雲に覆われて気温が落ちた。。

結城からは左の県道で西に逸れてみた。(最近は右の県道ばかりだったので)
この道は栃木市に向かう道。
いつも進む細めでカツカツ曲がる県道はなんか面倒くさかったから迂回。古墳地域を抜けて北側から回るように栃木市に進んだ。

栃木からは、昨日友達がドライブしてたと話を聞いた粕尾峠に進もう!と思ってたんだけど、、なんか雲も多めで山に進む気合も足りず、そのままぐるっと回った。
道が南方行になって「ああいけないこのままじゃ帰る方向だ、、」と適当なところで西に折れてみた。

ファイル 524-2.jpg

道は太平山の脇の山間をカーブ少なくツルーっと抜ける「ぶどう通り」という道。市道?農免道?走りやすかった。

少し進むと山間の低い峠みたいなトコに焼きそば屋を見かけたのでちょっと寄って食事した。

ファイル 524-3.jpg季節を終えたぶどう農園が並ぶ道をそのまま進むと、今度は三毳山の脇を抜ける広域農道に出た。
この道も走りやすくそのままツルーっと抜けたら50号に出ちゃった。

そのまま進むと藤岡町の先週の帰り道なので仕方なく50号を西に折れた。
えーどうしようか、、やっぱりどう進んでも先週の帰り道だなぁ。。なんて思いながら進む幹線道路は面白みゼロですぐに飽きた。

で、あーもういいやと適当なトコで県道に折れて、武蔵大橋に進む県道に出た。
そのまま進み、途中の千代田町の某大型ホームセンターに寄って買物。
武蔵大橋を渡ってまた「自然観測室」を覗いた。今日は凄く人が多く子供も騒いでたけど、その分チラホラと鮭も見れて楽しめた。

4時過ぎまでのんびりして屋根閉じたまま出発。
行田から17号と122号の丁度中間を進む県道に出て、そのまま広域農道「稲穂通り」を進んだ。
埼玉で一番お気に入りの広い田圃の長い直線道路だけど、遅い軽トラ多く日も暮れた上に雲陰っていまひとつ楽しめなかった。

ファイル 524-4.jpg

白岡まで走って友達宅に寄った。
鍋とお茶で乾杯。のんびりわいわい楽しんで、編集ダビングしたドイツ行ったときのドライブのDVDとか受け取って10時に帰る。

夜は雨降ってきちゃってたけど道すいててスイスイだった。
おお、すげー順調、、とか思ったけど野田の道は運河大橋の手前で派手な交通事故で閉鎖されてた。。
でも少し迂回して一時間ちょいの11時過ぎに帰宅。

取り留めない変な行程だったけど、のんびり楽しめた休日だった。