記事一覧

14.10.11 氏家どらいぶ

天気いい土曜日。10月の三連休の初日。
この連休は台風来てるみたいで遠出の予定は無し。
でもなんか朝見たら土日は天気そんなに悪くなさそうな予報になってて、外はしっかり晴れてた。あれ?そうなんだ。

ファイル 520-1.jpgじゃあと、のんびり出かけたのはもう昼時。
しかも車がめちゃくちゃ汚れてて(今年の駐車場はダメだ、、)洗車してから屋根あけて出発。

道はもう近所から渋滞しててガックリ。
帰ろうかとも思ったけどポカポカの陽気だったし車を洗ってせっかくだからトロトロと、また何も考えずに北方向で野田を抜けた。

利根川を渡って茨城に入ったのはもう2時。
でも境を抜けるとやっと道がすいてのんびり進めた。

で、いつものように真っ直ぐ北上。
遠まわしに宇都宮を過ぎて「彼岸花ロード」を走った。

ファイル 520-2.jpgもちろんもう今頃じゃ彼岸花なんか一輪もさいておらず。
あーあ、今年もまた彼岸花の季節に来れなかったな、、と残念に思いつつ、道はすいてたので気分良く走り抜けた。
うん、やっぱドライブは気持ちいい。

農道を走りきった先の上河内の日帰り温泉に寄っていこうかと思ってたんだけど、曲がりそこねて通過。。他を検索。

ファイル 520-3.jpgそのまま293号を進んで氏家に出た。

氏家市街ではやっぱり正嗣に寄って餃子を食べた。
っていうか、何故か最近よく餃子を食べるようになったと思う、、熱いから苦手だったのに。

氏家からは少し裏道を進んでまた広域農道「グリーンライン」に出た。
高根沢町に入ってからは県道には出ずに仁井田のほうに逸れてみて、広い田圃道を夕日を横目に適当に南下。

ファイル 520-4.jpg

そして「高根沢町元気あっぷむら」で温泉休憩した。

入浴後食事までして出たのは6時。すっかり暗くなって栃木の夜道をナビ便りに進んだ。
ほぼ真っ直ぐ南下する形で県道を辿ってみたけど、ちょっと狭く心細い道で、対向車もあってドキドキだった。

で、益子から294号に出てあとはそのままの帰り道。
守谷~柏で近所で給油。自宅到着9時。

まぁ気分が乗ったら9月の三連休みたいに車で寝て二日間のドライブでもいいかな、、とか思ってたりしたけど、そうはならず普通の週末サイズの気侭な一回りになった。