記事一覧

14.08.30 水戸どらいぶ

天気のいい土曜日。
出かけた午前中は雨降った後っぽいやや曇りだった。
11時過ぎに出て、またまた白井の車屋まで。毎週行ってる気がする、、
屋根の警告灯のトランクルーム内のセンサーの部品がメーカーに奇跡的に在庫あったそうで取り替えてもらった。

、、、けど直らなかった。
センサーじゃないらしい。電装系?
仕方ないから暫く我慢して車検の時にでもじっくり見てもらうことにした。


ファイル 508-1.jpgってわけで此処から屋根あけてドライブ。
昼を少しまわったくらいで晴れ間も見えてきたけど、気温は低く涼しく丁度いい。
とりあえずまたフラフラと木下街道で印西から利根川沿いの365号に出た。

やっぱ土曜日は車多くずっとトレーラーの後だったので、車間おもいきりあけてゆっくり走行。
空を見ると北の方が青空多かったように見えたので佐原で51号に折れて鹿島方面に進んだ。こっちはすいててやっとスムーズに気持ちよく飛ばせた。

潮来でちょっと寄り道。道の駅に回って軽く食事休憩。

ファイル 508-2.jpgまた51号に戻ってそのままドライブ。
鹿島は今日はサッカーらしくスタジアムまで少し混んでた。
あとは、、どっかで海見て折り返そう、、とか思いつつどこも寄らず、大洗まで進んで県道に折れた。

大洗もわりと海岸に人多かったし、港ではイベントやってるみたいで混んでるのを横目に通過。(後からメールで気付いたけど友達が来てたそうだ)
神社から水族館に抜けて那珂川渡って那珂湊。

焼きそばでも食べて行こうかな、、とか思いつつ通過して海沿いの道(大ちゃん通り)を走る。
涼しいから余計に夏も終わりって感じの午後の海。
レジャーの為の海が静まってドライブの為の海に衣替えって感じで嬉しかった。

ファイル 508-3.jpg

阿字ヶ浦で県道をまわって、勝田の自衛隊脇から水戸市街に走った。

水戸の市街は前回祭りの渋滞で酷かったから、今回はスムーズに抜けてやろう、、とか思ったけど、わざわざ同じ道に回るのもアホ臭いのでヤメて水戸駅前から千波湖に出た。
陸橋から見下ろす千波湖が西日を映して眩しく輝いてた。

ファイル 508-4.jpg

あとは素直に6号に出て、、なんて思ったけど、渋滞しそうだからヤメて適当にそれて、岩間に向かう県道に出た。
この道は初めて通ったかも。小さな池が点在する道だった。

ファイル 508-5.jpg岩間から355号バイパス。極端に遅い車を何とか追い越して快走。一気に石岡まで。
あーここで6号出たら渋滞の坩堝じゃないか、、と、工業地帯から西に折れて、柿岡まわりでフルーツラインの朝日トンネル。
そして筑波学園都市に抜けた。

ら、つくば駅付近はお祭りで大きく道路閉鎖。すげー渋滞。あちゃー。
迂回迂回で宇宙センターから西に抜けた。

ファイル 508-6.jpg谷田部から伊那(つくばみらい)への県道に出た。ここら辺で日が暮れた。

あとは逃げようがないので覚悟決めて守谷の新大利根橋を渡ったんだけど、この道は意外と全然すいてて大した渋滞も無く北柏。
手賀沼からも大津川に回らず素直に16号を跨いだら、こっちもそんなには混まずにまぁまぁな流れで増尾の県道で帰ってきた。

自宅到着7時半。
気持ちよく気侭にひとまわりできた。
暑くもなく寒くもなく、でも短パンサンダルで気楽に露天ドライブできるありがたい気候。このくらいの感じの日々が長く続けばありがたいんだけどなぁ。