記事一覧

14.07.21 石巻どらいぶ

ファイル 499-1.jpg天気のいい月曜日。
今日は少し宮城をドライブして廻って帰ろう、という余裕の一日。
またとりとりさんの車の助手席でのゆったりドライブ。

朝はまた早く起きて朝食も一番乗りで済ませたけど、ゆっくりして9時の出発。
昨日までの天気が嘘のように爽やかな晴れの仙台市街を進んで、45号で東に抜けた。

ファイル 499-2.jpg道はそんなに混んでなく、多賀城、塩釜とスイスイ進んで松島に来た。
松島では双観山の展望台にちょこっと寄り道。輝く海に船と島が浮かんでいい眺め。(点景は二年前に書いてるので割愛)

その先の松島海岸あたりはさすがの人出で、チラと見たら遊覧船の待つ列が凄かった。横目に通過。

引き続き45号を進んで、鳴瀬川を渡ったトコで「野蒜築港跡」という案内にとりとりさんが反応。脇道逸れて行ってみた。

でも、、津波の影響かその先に案内はなかった。けど、適当に進んだら煉瓦造りの橋台跡が見えた。
(道はボコボコだったけど)更に進んでみたけど海沿いには出れずよく分からず引き返してみたら、記念碑と案内板と松の木があったので見てみたらこれが「野蒜築港跡」だった。

ファイル 499-3.jpg

明治政府により築かれた日本初の近代港湾の一つで、この一画が市街の中心地だったそうだ。幻の湾港都市跡のなんとも侘びしい眺め。

45号に戻って石巻に進む。
途中、空自基地にダメ元で寄ってみたけど予約ナシで見れる見学施設などなく退散。
そして震災の爪痕残る湾港に沿って進んで、復活した製紙工場を横目に石巻の定期航路発着所に到着。

今日は、船の時間が合えばネコの島で有名な「田代島」に行こう!って予定してたけど、発着所で運行時刻を見ると、島滞在30分じゃ勿体ないし、夕方に戻るのでは帰りキツいし、、ってことで断念。

ファイル 499-4.jpgんじゃどうしようか、取り敢えず石巻といえば、、って感じで北上川の中洲にある「石ノ森萬画館」に来てみた。
駐車場に停めてちょこっと覗きつつ(子供向けっぽかったのでヤメて)そのまま少し石巻市街に歩いて食事した。


車に戻って12時半過ぎ。
少し車で石巻市街をまわってみて、途中で北上川の中洲から見えてた丘の上の展望台を思い出し、探して坂を登ってみた。

最初に来たのが「羽黒山公園」。頂上の神社もまるで展望がきかずココジャナイ。
次にその南の丘に進んだ。
ちょっとイヤな角度の急坂を避けて裏に回って、またさっきのフェリー港近くを過ぎると緩い坂で登れた。進んだ先にあった「日和山公園」。おお!ココ。ココ。。
でも駐車場いっぱい。。 少し待ったら開いたので無事停めて休憩した。

そして2時半前の出発。
日和山公園の駐車場前には「この先急坂あり注意」の標示。「あ、これ、さっきの急坂だよ。行ってみる?」とか無責任なこと言ってたらチャレンジャーのとりとりさんは坂に進んだ。おーさすが。

ファイル 499-5.jpg

この先は階段じゃないの?って感じに見えた坂道。こういうのって運転するのと助手席とでは全然感覚違うんだろうね。(助手席的には思ったほどでもなかった。。)フルブレーキでゆっくり下りて底も摺らずにキレイに下りられた。

そんな感じで思いのほかたっぷり満喫した石巻を後にして45号を戻った。
鳴瀬川を渡った先で高速に乗った。
高速もまあまあ流れてて、仙台松島道から仙台東部、南部と経て東北道。南部は自分では通ったことなくて高速っぽくない道で面白かった。

東北道もまぁまぁ流れてたけど車は多く、運転手のとりとりさんは元気でスイスイと遅い車をパスして進んでた。

4時前に福島県。
これは早めに帰れそうだ、、と思ってたトコでトラブル。
エンジン止まって何事かと思ったら「ガス欠。。」いつものアタリがなくもう少し行けるかと思ってたトコだったそうだ。路肩に停車。

ファイル 499-6.jpg

JAF呼んで柵の外で待った。
通る車が速くて避けてても恐いね。軽く見物渋滞になりそうな時もあったけど、みんな平和に流れててよかった。。
待つこと30分。もっと長く感じた。(蚊に刺されてかゆかった)10Lの給油をして貰って次のSAまで移動した。
ここでJAFに支払とサインを済ませたついでにちょっと休憩。

ファイル 499-7.jpgその先は何事もなく進んで白河で高速を下りたのが6時半過ぎ。
自分ならここから294号に入って、もう玄関くぐった気分でのんびり真っ直ぐ帰るトコだけど、とりとりさんはまだまだ元気に4号は栃木に入って広域農道「りんどうライン」に出た。
伊王野で294号に出るも、すぐに那珂川対岸の県道に逸れて馬頭から293号、これを少し進んで県道経由で那珂川大橋の123号に出た。
そしてビーフライン、、と思ってたらしいけど、それはさすがにヤメて水戸北ICから常磐道に乗った。

守谷のSAで食事して柏ICで下りて、僕んち到着は10時半。
とても濃い三日間で楽しかった。
とりとりさんごくろうさま。ありがとう。またよろしく。