記事一覧

14.03.09 横芝どらいぶ

ファイル 467-1.jpg薄晴れの日曜日。
朝起きたら曇ってて、あれ?予報ではいい天気で暖かい筈では?と様子見てたら11時になっちゃった。
まあいいか、少し日も差してきたしってことで屋根開けて出発。

道は今日は東方向。
いつものように利根川方面、、と思ってたけど、近所で梅の花が咲いてるのを見て少々変更。

いつもの海からの帰り道を逆走。
464号で印旛に出て酒々井を抜けた。走っているうちに曇ってきちゃった。。
で、芝山から少しルート変えて横芝へ走った。

ファイル 467-2.jpg毎年ってわけじゃないけどよく来てる坂田城址梅林の「梅まつり」に来てみた。

おーおー咲いてる咲いてる。
北側の端の駐車場に停めて歩いた。

で、のんびり歩いてまわって一時間ほどで戻った。

さて、まだ2時前なのでまだまだドライブ。横芝の町を抜けてまっすぐ海方向に進んだ。
で、そのまま進んだ先の海、屋形海岸に出てみた。
ここは初めて来たけど、広い海岸まん前の半分砂に埋まったような駐車場で、天気もよくなって気分よく車停めて少し歩いた。

ファイル 467-3.jpg

少し県道を海に沿って北に進む。
堀川浜を過ぎていつもの逆走コース。あれ?いつもってどこら辺から海沿いに出るんだっけ?と、地図見てみて、ああ、野手浜あたりだったっけ。
でもこの道は多分まだ途中通行止めだからと、その少し先の吉崎浜からの県道を曲がってみた。

ファイル 467-4.jpgちょっと大回りの形で八日市場市街を抜けて、また少し大回り名形で山田村を走った。

道は狭い箇所も多かったけど、概ねひろーい畑の道で気分よくのんびり走れた。
この道ははじめてかも、、とか思って走ってたけど、いつもの道に合流する三叉路で「あ、最近逆から通ったばかりの道だった」と気がついた。。逆からだと印象変わって分からないもんだね。

そして佐原に出たのが3時過ぎ、、え、まだこんな時間なのに佐原まで来ちゃった。。小回り過ぎた。銚子くらいまで回って来ればよかった。。
茨城に渡っても少し廻ろうか、、とも思ったけど、蛇足な感じもするし、、と迷ったので取り敢えず道の駅で休憩。
そういえば昼飯食べてなかったのでここで食事した。

ファイル 467-5.jpgで、まあ別に早く帰ってもいいかと結局そのまま356号を帰る方向。
まだそんなに眩しくない角度の西日に向かって利根川の土手を進む。

車は多くトラックもいて列になってたけど、急いでない気分からかわりとスムーズに流れた。
印西から手賀に抜けて、大津川コース。

帰ってきたのは5時半過ぎ。わお、小学生みたいな帰宅時間。テレビつけたら笑点やってたw
でも結局半分晴れたし梅と海でのんびりのいい休日だった。